--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_07
22
(Sun)18:44

月例会潜入  7月編

少しでも模型モチベ回復にと2ヶ月ぶりに「穂の国鉄道模型クラブ」の
月例会にお邪魔して久しぶりに自分の模型を走らせてきました。
ちなみに先月は花月園一週間前で準備に忙しく顔だけ出しただけだった
ので、ここでの報告はしませんでした。


157系9連

まずはエンドウの157系で昨年の1ユニット増備から初めての
9両連結の試運転から始めました。

とは言っても増備分の1ユニットはトレーラーなのでこれまでの
2M5Tから2M7Tと負荷の増加に問題が無いかの確認だけ。
勾配が無いので登坂時までは判りませんがスムーズに走る様に
一安心と言ったところです。


D60初走行

こちらは先月の運転会で我が鉄に転籍してきた天賞堂D60。
破損箇所の修理を終えての初走行です。
いずれはD50への改造を予定してますがとりあえずは
D60のままで運用を開始しました。


ED16初走行

これも先月に転籍してきた宮沢のベストセラーであるED16。
長い歴史を持つ同製品ですが特にこの最晩年での製品は評価が
高く今でも人気のある機関車です。



キハ07 1

さてここからは我が鉄では滅多に走らせる事の無い車両の虫干し。
大型レイアウトでの運転が多いので、つい長い編成ばかり優先して
しまって単行とか2~4両程度の編成は出番がないのです。
車両は珊瑚製キット組のキハ07で転籍5年目で初走行。



キハ09.08

さらにマイナーなのは、客車改造気動車であるキハ08、09。
雑誌に載る機会すら少ない車両なので若手では知らない人も多い
珍車中の珍車で実車は北海道のごく一部で短期間存在しただけ。
模型は30年くらい前にキットとして発売されていたもの。
もう二度と製品化されないと思われる筆頭候補。


自由形?

ここまでくるともう形式すら覚えてない・・・確かキハ44000?
自由形といってもおかしくないが恐らく戦中のガソリンカーの
改造だと言うことはなんとなく判る。^^;


写真は撮りませんでしたが、この他にも80系電車8連や
14系客車やキハ05、キニ05とかも走らせました。
途中用事が出来たので短時間の滞在でしたが持参車両は
どれも問題無く走ってくれて少し気持ちが晴れました。


来週から仕事も少しヒマになって時間が取れそうですので
少しずつ工作再開しましょうかね!





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

>ここまでくるともう形式すら覚えてない・・・確かキハ44000?
キハ40000ですね。
キハ41000→キハ04,05,06を短くしたような車輌です。

2012/07/22 (Sun) 21:18 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。