2012_07
09
(Mon)16:46

カミングアウト

先月初めの花月園が終わってから回路が断線したかのごとく
鉄模に向かい合うことが出来なくなっています。
毎回大きなイベントの後に虚脱感に襲われるのですが
これまでになく長引いています。

鬱ってなきゃいいけど。^^;

そんな状況を脱すべく何か刺激が無いかと日曜日の1日、
新車のドライブを兼ねて名古屋の模型店巡りをして来ました。
思わぬ発見があるかも知れないと期待を込めて。



老舗模型店

最初に訪れたのは名古屋の鉄模モデラーの聖地、早川模型中村店。
オフィス街にある安井模型と並んで中京圏では歴史あるお店です。
ご主人が亡くなられて10数年オバちゃんが切り盛りしてきましたが
最近は息子が台頭してきて世代交代したようです。

欲しいパーツもいくつかありましたがちょうど2代目がブラス製品
お買上げの上客に応対中で声をかけるタイミングを逸してしまったのと
ようやく意を決してトラムのDD16に手を掛けたところ携帯の
メール着信音が鳴り盛り上がりかけてた気持ちが萎えて結局何も
買わずに店を出ました。

友人宅へ寄った後、もう一度何か無いかと奮い立って向かったのが・・



蕪屋

名古屋の蕪屋こと中古模型専門店「ラディッシュ」です。
ここではモアのクモヤ193を買って以来だからちょうど2年ぶり。
それでも店員さんも社長さんもちゃんと覚えててくれました。^^

ただこの日の品揃えには目ぼしい物は無くて少々の雑談のあと
YAMA模型の車両箱(10両用)のみ購入して帰路につきました。
かつては他の都市圏の相場より安い模型が豊富でしたがネット販売
をするようになってから掘り出し物に巡り会えなくなってしまった
のが少々残念・・・。

結局この日、約200km走行し東名他の有料道路代が約2300円。
燃費が19km/ℓだったのでガソリン代約1400円で合計3700円。
で、買ったYAMA箱が3000円と移動代の方が高く付きました。

ちなみに高速道路ではオートクルーズ80km/hで固定走行。
エアコンかけっ放しでこの燃費ならギリギリ納得できるかな?
標準ガソリン車との値段差を考えると20km/ℓは欲しいけど。
一般道込みの燃費なので高速だけならもう少し伸びると思う。



しかし空箱だけ買ってもやっぱりモチベーションは
何も上がらないんだなこれが。^^;

いつか反動で暴走するかも。






C.O.M.M.E.N.T

のんびりやりましょう

立ち止まらないと見えない風景も有りますから。(どっかで聞いたなこのセリフ)

2012/07/12 (Thu) 00:10 | 相原言 #- | URL | 編集 | 返信

買うなら早めに・・・。

トラムのDD16はメーカー売り切れです。

2012/07/09 (Mon) 23:25 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント