--_--
--
(--)--:--


2007_03
26
(Mon)11:20

個性

クモハ53007とクハ68400

2005年の7月のある日の夜。
いつものようにヤフーオークションを見ていた。
ちょうどボーナスが入ったばかりで、久しぶりに
大きな買い物が出来るぞと意気込んでいた。

以前にも書いたが私のお小遣いは結婚以来15年、
一度も値上がりすることなく月3万円の千円亭主であるが
年二回のボーナス時期のみ少しばかり多めに頂ける。
つまりこの時じゃないと万単位の買い物なんて出来ないのだ。

で、発見したのが画像の飯田線でお馴染みのこの2両。
説明によると谷川とピノチオのキットを組んだものらしい。
良く見るとかなりディテールアップされている。

旧型国電の中でもダントツの人気がある飯田線物なので
きっと高値になって俺には手が届かないだろうな~と思いながらも
画像を眺めているうちにあることに気がついた。

この車両どこかで見たことがあるぞ!

その時点では確証なんて無い。
人気の車両なので多くの人が作ってるだろうし
第一に昔に比べてユーザーが減っているからと言って一個人を
特定するなんて事が出来るわけがない。
しかし遠い記憶の中に確かに面影があるのである。

ここまで記憶が鮮明だと言うことの理由は只ひとつだ。
雑誌では無くこの模型の実物をこの目で見ていると言うこと。

さっそく過去の花月園参加者リストから探してみることにする。
これまでに40名以上の方々に参加して頂いてるが飯田線の旧国を
ブラスキットからここまで作りこむ人と言うキーワードを
あてがってみると以外に対象者が少なくすぐに割り出せた。

それがこの板で七神の一人で関東の魔王と呼んでいるこの方である。

      Saka-jの旧型国電製作
  http://m-sakata-web.hp.infoseek.co.jp/kyukoku/


さっそく本人に問い合わせてみるとその通りだとの事。
確かに2001年の春の花月園の時に持ってきているのだ。
自分の手で取ってこの目で見ていたのだ。
それも4年も前に・・・

普段オークションではキット組に手を出さないことにしている。
写真では状態がわかりにくいし形がある程度保障されている
メーカー完成品に比べれば知らない作者の作品は不安だ。
しかし今回は作者は知っているし何よりもその出来栄えを
自分の目で確認しているので安心して競売に参加し手強いライバル
を抑えてゲットしたのだ。!!
熱くなり過ぎてちょっと予算をオーバーしましたが。(;^。^A
無事に当コレクションの仲間入りを果たしました。

余談ですがこの車両、製作記こそ発表されていませんが
2000年頃のTMSに写真入りで紹介されてます。
おヒマな方は探して見て下さい。


C.O.M.M.E.N.T

静まま攻略

最盛期だと120両くらい?
模型界広し長しといえど完全攻略された方はまだいませんね。

サスケで言うと第一ステージ攻略くらい?

2007/03/29 (Thu) 17:51 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

ははは(^^;)

Saka-jさん、
>静ママの完全攻略
なんと、おっそろしいことを...。
最近、横山さんが自分とこにマニアックなこと書いてくるものだから、小心者の私はビビってしまって、再び赤い電車の世界にひきこもっちゃおうかしらって思いはじめたところです(爆)。

2007/03/28 (Wed) 21:35 | 赤鬼さん #FCbMmv32 | URL | 編集 | 返信

をを、懐かしい(爆)
大切にしてくれているようで嬉しいですぅ(^^)

えらい勢いで作っていた頃の製造物で、お恥ずかしい限りです(^^;
今ならこんなふうにするのにぃ!、みたいなアイデアが溢れてきますねぇ(^^)

赤鬼さん、

80系の攻略後、、
静ママの完全攻略なんてプランはいかがですか(^^)。

2007/03/28 (Wed) 02:22 | Saka-j #mhWGRuPk | URL | 編集 | 返信

いやはや

このブログの写真見て病気が再発しましたが、「治療」の結果、おかげさまで件の病は完治したみたいです。晴れて流電持ちになれました。
しかし、今回の記事はなんとしたことか!
なんか知らんが「合いの子ほしいほしい病」が再発しそうじゃないですか。ささ、早いとこイケナイ写真はしまっちゃいましょう(爆)。

2007/03/26 (Mon) 18:27 | 赤鬼さん #FCbMmv32 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

