--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_06
19
(Tue)07:00

10年ぶりに新車! その1

愛車選び1

さて、次期愛車を決めるには最初の選択をせねばなりません。
それは実用か?趣味か?ということでどちらを選ぶかで全く
違うものになるからです。

残りの人生で乗れるクルマがそうあるわけじゃないですから
わたしとしてはもちろん趣味に振ったクルマが欲しいわけです。
が、世の多くのお父様方と同じように大きな壁が立ち塞がります。

嫁と予算という・・^^;

夢は一瞬で消え、実用車としてのクルマ選びが始まりました。
実用車と言っても好みもありこの時点で何台かの候補を挙げてますが
まずは下の条件に当てはまらない車種を除いていくことからです。


1 ・ 追い金250万円以下

    
    大学生を2人も抱える我が家にとってこれでも目一杯の予算です。
    ちなみに昨年の1年間の学費、教材費、下宿代、免許費用まで
    入れると楽に上の数字を上回ります。


2 ・ 2000cc以下

    
    コンパクトで燃費のいい車が欲しい訳ですから当然の選択です。
    家族が6人じゃなければ軽自動車でいい! と普段から思ってるほど
    実は小さい車の方が好きなんです。


3 ・ 5ナンバーサイズ


    これは我が家の車庫事情によるものです。
    車庫自体は3ナンバーサイズを2台横並び出来る大きさがありますが
    前の道路が3m未満の上、直角に曲がって出なければならないのと
    妻の軽自動車との合間に長男の原付を通さなければならないので
    幅広のクルマはNGです。


4 ・ 減税対象車(補助金付き)であること


    この時期に買い代えるのですからもらわない訳には行きませんよね?
    というか、じゃないと妻の許可が下りないということもあります。
    燃費に不満があるから買い換えるという大前提も崩れてしまいます。



5 ・ これまで所有したことの無いメーカー


    取得後の30年間にトヨタ、日産、三菱、スズキ、スバルに乗りました。
    残りはダイハツ、マツダ、ホンダの3ダ社を出来れば選びたい。



6 ・ CVTまたは5AT以上


    これも燃費と直結しますよね。
    今や4ATは時代遅れです。



以上の観点から選び出したクルマは・・次回発表(知ってる方コメに書かないでね)

実は今回のクルマ選びですが先々週の土曜日に夜勤明けで帰宅しボケた頭で
朝食を採りながら新聞を見ていて突然に決心したものです。
前夜寝てないのに仮眠も取らず家を出て、ディーラーを数件回り、
夜には居酒屋に友人を集めて相談し、その夜更に寝ずに悩んで
翌日には再びディーラーにて商談し午後4時には判を押してました。

購入決めてからクルマの選択、カタログ研究、値引き商談を経て
判を押すまでに僅か33時間とこれまでの最短記録を達成してしまいました。
後になってもう少し慎重にしたほうが良かったかな?と妻に言ったら

「スイッチ入ったアンタは止められん」

と言われてしまいました。(w
確かに商談の途中で高いグレードにしたのに同席した妻から一言の反対も
無かったことを不思議には思ってましたけど。^^



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ウチの場合

ポルテもらわんかったら、もう1回車検通してからミラ・イース買ってたかな?
三菱はもういらん。
ミラージュとekで懲りた。^^;

2012/06/19 (Tue) 23:16 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

スイッチが入ったアンタは止められん

ま、止められたら買い替えもせんはな。
(最近、私、この手のスイッチは入りません)

2012/06/19 (Tue) 23:14 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
「スイッチ入ったアンタは止められん」
名言ですね。かなりうけてしまいました。

2012/06/19 (Tue) 13:29 | がっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

