--_--
--
(--)--:--


2012_06
15
(Fri)07:00

2012夏 花月園運転会報告 オマケ編

大人の新幹線

花月園には16番の他にNゲージレイアウトもありまして、参加者の中には
一緒に持ち込んだNゲージ車両をこっそり走らせてる方もいます。
一応16番の運転会ですが持ち込み車両に制限はありません。
かつて私も12年前の初参加の時、LGBの線路一式とシェイ機関車を
持ち込んで走らせていたことがあります。

ラジコン戦車を持ち込んだ馬鹿もいたな!

すいませんそれ俺です。^^;


さて画像はバンダイが発売した「大人の超合金」と名づけられた新幹線0系。
岡山県から初参加のO氏がわざわざ車に積んで持ってきたものです。

運転会ですから通常は非走行モデルは敬遠されがちですが目を奪うギミックと
出来の良さに多くの参加者が目を輝かせて楽しんでおられました。
走行派が集まるこの運転会で皆を夢中にさせたことはディスプレイモデル
に対して持っていた既成概念を払拭させた素晴らしいモデルなのです。

事実私も帰宅してからネットを見てたら通販サイトのキャンペーンで
このモデルが半額で売られており思わずクリックしそうになりました。

金無かったので思い留まりましたけど



クリーニング?

誰が持ってきたのか、さりげなく机に置いてあったコレ。
見た目の構造からこれがレールクリーニングに使うものだとは分かるんですが。
正体は?・・・と考えること数秒、どうやらハンディクリイナーに16番の
台車を無理やり貼り付けただけの構造のようなんです。

ところが架線柱やトンネルなどが点在する花月園のレイアウトでは
明らかに建築限界を超えたこのクリイナーは走行できません。
アイデアはともかく、残念ながら当会では非採用です。^^


さて楽しい三日間はあっという間に過ぎてしまい参加者はまた日常の生活に
戻るべく再び再会することを願って日本中に散って行きました。
これにて当ブログでの報告を終了させて頂きます。

次回開催は11月下旬を予定してますがあくまでも予定です。
今回も本来は4月中旬開催予定でしたが予約状況や幹事の都合で
一ヵ月半ほど遅れての開催でした。



☆ この運転会に対するお問い合わせは常時このブログで受け付けてます。
  


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

