2012_06
11
(Mon)07:00

2012夏 花月園運転会報告 イベント編 

せっかく多くの方が集まるのだからただ走らせるだけでは
面白くないのでこの会には様々なイベントを催しております。

基本的には会ごとに決められたテーマで工作された「お題」
集められるものならキットでも完成品でもなんでもありの「大集合」
参加者が不用品を持ち寄って行う花月園版スワップミート「互助会」
この3本が毎回開かれております。

形式やテーマの選定は幹事の私が決めることが多いのですが
時には参加者から声が上がって実現する企画もあります。
そうして生まれたのが「プチ大集合」と年々多様化しております。

その中から今回は「大集合」をお送りします。
このイベントが始まったのは2008年頃からで花月園からの
食事の提供が無くなり食事するごとに運転場を片付けなければならない
というこれまでの慣習が無くなった事に端を発します。

今回のテーマは「60番台直流電機非貫通」としました。



60集合1

該当するのはEF60、61、65、67の4機種のみとなります。
非貫通と言う事で65の場合、PF型は非該当になり参加できません。
67も同様の理由で100番台のみになりますし66は顔が違いすぎます。
同じ顔をずらりと並べたかったので貫通型は今回除外しました。

テーマの選定も毎回結構悩みまして、あまり集まらなくても面白くないし
ある程度統一感が無いと意図が不明確になって来てしまいます。

予想通りKATO、カツミ、天賞堂が9割以上を占めましたが
なかにはアマミヤキット組や懐かしいつぼみ堂の製品とかもあります。



61集合

私の大好きな機関車であるEF61がなんと10両も揃いました。
1台を除き全て天賞堂製ですが機番が被ったのは5号機のみ。
これだけの数のEF61が揃うのは日本でここだけと自負しております。^^



60集合2

西武のE851と自由形のED100を含め、70両以上が集まりました。
目標としては50両だったのですが難なく達成してしまいました。
皆さん結構お持ちで・・・・^^;



次回はイベント編第2弾「プチ集合」をお送りします。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント