--_--
--
(--)--:--


2012_06
04
(Mon)10:42

2012夏 花月園運転会報告 開幕初日編 

58急行

6月1日15時、前泊組10名によって運転会は開幕しました。
当鉄道からの1番列車はかつて上野口で見られた東北夜行列車を再現した
43系ハ座、10系寝台混結の12両編成客車列車です。
先頭は天賞堂80年代製品のEF58耐寒仕様のプロウ、ヒサシ付き。

このEF58、友人から転属してきて今年で5年になりますけど
これまで動く事無く今回初めての走行でしたが無事に走ってくれました。
客車は以前も登場したKATO・TOMIX・FUJIの混成ですが
荷物車をマニ60からマニ30に変えて変化させてます。

トップからピント外れ画像かよ!

そのようなお叱り、ご指摘はご勘弁を。^^;



こだますれ違い

常連D氏のカツミ12連「こだま」と私の同じくカツミ11連「こだま」。
半世紀前の東海道でのすれ違いシーンを再現して見ました。
この同じメーカーの151系電車、製造ロットに10年以上の差が
あるのですが基本的な金型は変わってなく、値段だけが10万円以上違います。
最近発売のロットではさすがに設計変更されましたが。



115系3種

こちらは同じく常連I氏の115系塗装変更車3種類の並びです。
本来今回のお題は「JR化後の国鉄型塗装変更車」でしたがハードルが
高かったらしく参加が少なくて後に紹介するサブ企画にお株を奪われました。
その数少ない中の参加の1台であります。


EF60改

こちらはカツミの超ベストセラーであるEF60が牽引する貨物列車。
40年以上前の初代製品にいろいろ手を入れて持ち込んだのは常連M氏。
紙成講師でもありペーパー工作で有名な同氏ですが、こんなプチレストアも
大好きらしく良く古い製品をいじっているようです。


C55っす

天賞堂C55初代製品を最近お気に入りの門デフ仕様に仕上げたD氏の作品。
適度なディティールと落ち着いた塗装に塗り替えたバランスの良さが光る1台。
もちろん走行性能に抜かりは無く快調に走行!!


96石炭

北海道型大好きのK氏が持ち込んだのは天プラ9600による石炭列車。
重量列車で知られる実車と同様にやや苦しそうに走るところが本物っぽい!


京急?

古い京急?の2連はO氏によるペーパー工作作品。
私の知らない時代の知らない電車ですが雑誌の写真より模型で見ると
どんな電車だったのかが良く伝わりますね。


京福

懐かしい鉄道模型社のEC40キットを京福仕様に改造製作中なのは
神戸から参加でゲテモノ大好きなM氏の作品です。
最近の若い方は知らないと思いますが真鍮キットといってもただの真鍮板に
エッチングで図面を乗せただけ(浮き上がらせただけ)の2次元キットで
窓も抜いてなければ折り曲げもやらなきゃならん難易度の高いものです。



C51お召し

手前は今回飛び入り参加で元常連のW氏が70年代に製作したC51お召し仕様。
TMSが発行した「TMSスペシャル 作品ベスト400」にも掲載されました。
長年の保管で一部痛みが見られ現状では走行できませんが修復予定とのこと。



なんとか開幕編その1を記事にしました。
多忙で続編はいつできるかまだ不明。
がんばって今週中にはなんとか・・・かな?^^



C.O.M.M.E.N.T

お世話になりました

3日間お疲れ様でしたm(__)m
今回は前回にもまして盛況で幹事殿の御尽力のおかげで皆さんそれぞれ楽しまれてなによりでした。
また次回もお世話になると思いますがよろしくお願いします。


>業務連絡…M岡さん、今週末会えるかな。
今週末は金曜より県活に行ってます。何かあります?
工房5丁目様も次回は是非ご参加を!楽しいですよん。

2012/06/05 (Tue) 07:18 | もりおか #lstlR5u6 | URL | 編集 | 返信

お疲れ様でした。

 運転会で楽しんできたあと、仕事が山積みはつらいよね。楽しんできたあと、仕事が無いって言うのも悲しいぜ!
 (業務連絡…M岡さん、今週末会えるかな。)

2012/06/04 (Mon) 22:53 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

