2012_05
20
(Sun)20:46

一人でお出かけ   出発編

市電780型

前夜から出かけようかどうしようか悩んでいた。
休日出勤の疲れもあるし何よりも1週間前から風邪が治らない。
行きたい気持ちは変わらないので今回はクルマをやめて電車で
向かうことに朝になって決心し午前7時半に自宅を出発しました。

自宅は市電沿線なので歩いて3分で停留所があり駅へのアクセスは
とても良い場所にありながら普段は殆ど利用する機会が無い。
駅前での飲み会などで年に7~8回乗る程度である。



311系電車

駅からは東海道線の上り列車に乗って、まずは浜松を目指す。
311系に乗るのも4年前まで出向先に勤務していた時以来だし
豊橋から普通電車で東に向かうのは記憶によればなんと23年ぶりになる。

もちろんその頃は113系でしたね。

名古屋のある西方面には今でも年に1~2度は利用するが東方面は
クルマのほうが便利なので社会人になってからは殆ど乗らなくなった。
競合する私鉄が無いので料金が割高に感じるのも理由のひとつ。



211系

40分ほどの乗車で浜松に着きここで211系に乗り換え。
車内に入ってびっくり大都市圏でもないのにロングシートなんですね。
中京圏は私鉄も含めてロングシート率が昔はかなり低かったのですが
昨年乗った名鉄急行でも普通に使われてて驚いたのを思い出した。

さて、ここから更に1時間ちょっとかけて東を目指します。
窓が開かないのが残念ですが久しぶりに車窓を眺めてボーっとする
優雅な時間を満喫しておりました。

一人で会話する相手もいないしね。^^


まあ、たまにはこんなプチ旅気分も良いものです。
さてと向かった先は?


続く



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント