--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_05
13
(Sun)12:11

要らぬ苦労

名簿

高齢恒例の運転会まで3週間を切りました。
これから開催日までが幹事の最も忙しい期間になります。
車両の整備もしたいけれど主催者としてまず参加される皆様を
お迎えする準備を優先せねばなりません。

私が幹事に就任した11年前より、この運転会のウリの一つとして
参加される皆様のプロフィールや顔写真、好みに至るまで事前に
アンケートを出してまとめたもの編集し冊子化したものを
参加される皆様にお渡ししています。

私共の運転会はクラブと違って毎回集まる顔ぶれが違いますので
宿泊するとは言え、短い時間の中で少しでも親睦を深めることが
出来ればいいと考え、相互理解のアイテムとして始めました。

したらこれが意外に好評で  ^^;

今では当運転会の定番となってしまいました。
忙しくて過去に一度だけ名簿の作成を休みましたがそれ以外の
過去17回(病み上がりで代理幹事をお願いした回を除く)全てで
発行を続けています。

内容は個人情報なのでここではお見せ出来ませんが表紙絵と一文から
始まって参加者のプロフィール、お部屋割りや注意文そして
編集後記ではありませんが巻末にちょっとした思い出話と
総ページ数で15ページにもなる名簿です。

表紙や巻末に使う画像は自分で撮影したものもありますが
殆どがネットからの拾いものを小加工して使用しています。
参加者一人ひとりに向けた幹事からのコメントや他の一文などは
すべて私のオリジナルで飽きない様に趣向を凝らして作成しています。

アンケート作成から編集、画像の選択や一文の創作など
手がけてからホッチキスで冊子化完成までに最低で20時間の時間と
インクが1セット半に印刷用紙が400枚近く必要です。

今はプリンターが高性能化して印刷そのものは3~4時間で済みますが
少し前までは印刷だけで12時間かかってました。
それでも毎回、準備の半分はこの名簿作りだけで費やされてしまいます。

何故そこまでチカラを入れるのだ?

確かにたかが名簿です。
車両を走らすことが本筋で本来は入場券の切れ端くらいの価値のもの。
しかもこの名簿、タダではなくて参加者の事前の了承を取って参加費から
材料費(労賃は取らん^^)まで頂いているのです。

「今度はどんな名簿か楽しみにしてる」と言ってくれるので
つらくて面倒くさい時もありますけれど10年以上続けることが出来ています。
実際に参加したことが無い人から見れば「有料の名簿なんて」と思われるかも
知れませんけどね・・・・。


こんな運転会があってもいいんじゃないですか?



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

名簿

毎回、楽しみにしています。この体たらくな自分にどんな紹介を頂けるのかと。

2012/05/13 (Sun) 20:42 | 相原言 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

