2012_05
05
(Sat)09:05

後半戦勝負

モリヤ

福井から帰宅した昨夜には気が付かなかったのですが
出発前に注文したトレインマークがレター便で到着してました。

ビル持ちオジサンとこ仕事早い!
どこに注文したかわかってしまいますね!^^



モリヤ2

早速テールマークを切り出しに入ります。
なにせ予備がありませんし他の列車のマークは使いませんからこれ1枚の
為に600円以上払ったことになりますから真剣です。

最初はハサミで周囲を大雑把に切ってしまいます。
いきなりカッターから入る方もいますが手元が狂うとお釈迦ですから
ここは何段階にも分けて時間をかけて必要な形に近づけていきます。

最後にハサミやカッターでは切りにくい周囲の小さなRを切るのですが
ここは愛用しているパワーグリップのR刃を使います。
シール形状にピタリと合ったR刃を使うよりはやや大きめのR刃で
あてがった方が必要な部位まで切り込んでしまうミスを防げます。
その分、数回に分けて微調整しながらに進めます。



20系出雲2

切り終えたら裏紙を剥がして無地のテールマークのベースに貼り付けます。
画像ではわかりにくいですが、この時点でベースに対して切り取りがやや
大きかったようで角がちょっといびつになってしまいました。orz

少し気になるのは外側からシール地そのままだと鮮やか過ぎてちょっと違和感。
実車はガラス?の一段奥に文字が見えますからそれを再現しようとすると
表面に何らかのクリア処理をしなければなりません。

今のところ、いくつかの案が浮かんでいますのでナハネフ側に施工するさいに
試して見ようと思っています。



C.O.M.M.E.N.T

よこやまさん

私もステッカー1枚だけ欲しかったことがあるのですが
代金600円に送料600円で注文する気が起きませんでした。

2012/05/07 (Mon) 07:35 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

>ビル持ちオジサンとこ
確かに、あそこの仕事は早いですね。
インレタとか小口の注文はメール便発送にして、送料を下げてくれると、もっと有り難いんですが。
KSのパーツ1つだけが急ぎで欲しい時、店舗近在の知人に頼んで送ってもらった事があります。

2012/05/06 (Sun) 23:49 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント