--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_05
04
(Fri)20:38

令状なしガサ入れ

せっかくのGWの9連休。
どこにも出かけないのはちともったいないので5月2日~4日と
次男坊が住む下宿先を訪ねて福井市まで妻と三男を連れて小旅行。
道中及び滞在中は特に写真を撮ってないので今回は私のお気に入り
の福井土産のご紹介をひとつ。

さば寿司1

北陸には美味い魚が沢山ありますが生魚は現地で楽しむとして
帰ってからもその味を堪能したい時は鯖寿司が一押しです。
通常は鯖寿司と聞くと酢でシメた生の押し寿司と思う方が殆どでしょうが
実は鯖のように脂の多い青魚は焼いたほうが良い味が出るのです。
(サンマなんかもそうですね。ま、好みもあるでしょうけど。 ^^)



さば寿司2

中身はこんな感じです。
北陸地方は観光地でも以外とお土産物屋が少なくて、この焼き鯖も
知ってる限り駅周辺と高速SAくらいでしか見かけません。
WEBで調べれば専門店もあるようですが場所が通行するルートより
遠くて限られた時間の中ではなかなか行けません。

と言う事で今回のこの焼き鯖寿司も北陸自動車道の南条SAにて
帰り道に購入しました。
余談ですが北陸は回転寿司でもレベルが高い店が多いです。
もちろん一皿100円寿司は例外ですが、それでも一人当たり2000円位で
まずまず満足いける量は食べれると思います。


では、いっただきま~す。^^


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ますの寿司は

父親が登山に富山へ行くと必ず買って帰ってくるので、子供の頃から割と普通の存在でした。
実家ではすし桶の裏表?上下?を挟む割り竹が「何か使えるだろう」と大量に転がっていて、塗装作業の補助に大変役立ちました。

2012/05/07 (Mon) 22:58 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

工房5丁目さん

駅弁フェアなどの大量出品が普通になって味が落ちているものも
多くあるように感じられます。 

2012/05/07 (Mon) 07:37 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

ますの寿司

 私も初めて富山に行った時、ますの寿司に感動して、お土産に買ってきました。それ以来、富山に行ったら、買うことにしています。ただ、最近は、駅弁大会に出ているほか、近所の駅弁フェアーなどでも売っているので、ありがたみが薄くなりました。

2012/05/05 (Sat) 23:36 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

