--_--
--
(--)--:--


2012_05
03
(Thu)07:00

一品一手間

カニ穴あけ

カニの部品付けもインレタ残して一通り終わり資料写真と
にらめっこしていると何か物足りないことに気が付きました。
20系の特徴でもある元ダメ引き通しの表現が省略されています。

走行重視の製品だし、通常は連結面は隠れるのですが
やはり少しは手を入れてやりたいのでストック部品を使って
簡単に表現しようと思います。

まずは取り付け用の穴を開けなければなりませんので
空ける部位に文房具屋で売ってるメンディングテープを貼り付けます。
これは塗装済みの製品を加工する場合、ドリルの刃先が滑って
ボディに傷を付けないようにする為です。

マスキングテープでも代用は出来ますがメンディングテープなら
車体色が透けて見えるので位置決めでの失敗もありません。
また粘着力も非常に弱いので塗装を剥がしてしまうこともありません。


まだ他所で見たことが無いので

「りゅーでんオリジナル」だと思います。^^


どうでもいいですか? そうですか。



元ダメ引き通し

今回使うのはTOMIX10系客車に付いてる余りなので、それに合わせて
ピンバイスで0.8mmの穴を車体側面裾に空けました。
もちろん寸法取りなんてしていません。

資料写真を見ながら大体この辺だなと狙いを定めて「オリャ!」。
後はホースを差し込んで裏側からゴム系接着剤で固定してコックの部分に
エナメル塗料で白色を差せば完成です。

この程度の追加加工じゃ、運転会に持ってっても誰も気がつきません。
一人でほくそ笑んで自己満足するためでしかありません。
人に納得させるため工作をしてるのではありません。
これはこれで本人は充分楽しいんです。


いけませんか? •(・∀・)♬♬



C.O.M.M.E.N.T

>本人は充分楽しいんです
そーです!そーなんです!

2012/05/04 (Fri) 02:28 | とと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

