--_--
--
(--)--:--


2012_04
15
(Sun)10:22

49歳で再デビュー

D70

新たな一眼レフカメラを手にするのは実に35年ぶりになる。
14歳のとき、新聞配達で貯めたお金で当時発売されたばかりの
CANON AE-1を買ったとき以来だ。

AE-1は本体が5万円、標準レンズが3.1万円それにF4ながら
200mmの望遠レンズ、バック、三脚など全てで13万円だった。
当時の大卒初任給より少し高いくらいだが中学2年生には大金だ。

時給にすれば300円ほどだった新聞配達を10歳から始めて
4年かけて貯めたお金の全てをカメラに注ぎ込んだのだ。
現在は模型鉄専門の私だが趣味界へのデビューは撮り鉄だったのだ。
その後AE-1は3年ほど活躍するが高校生の頃には模型を含めて
鉄道趣味は長い休眠期間に入り、カメラも奥深く仕舞われたのだ。

再びカメラを取り出すのは10年後の結婚直前のこと。
新婚旅行に持っていくのに確かあったはずと押入れから出された
AE-1はアルミボディに粉が吹き、とてもじゃないが使えない。
結局コンパクトカメラを新たに買って一眼は処分した。

それから20年経って・・

昨年秋に花月園仲間であるY氏がブログだかメーリングリストだか
どちらか忘れたが「思い切って新しいデジカメ買ったよ」と書いた。
それを見てすかさず電流が走るごとくピピンと来て・・思わず・

古いの、いらんだったらクレ!(^^)/

予想外にY氏は快諾してくれた。
だが、さすがにタダという訳にもいかんので中古機としての販売価格を
調べてみると3~4万と7年前の機種(昨年の時点で)にしては結構なお値段。
そりゃ発売当時は本体だけで15万円! 一般用としてはハイエンド
に近い高級機種で標準と望遠のレンズも入れれば軽く20万オーバー。

こりゃ無理かな?と思ったらY氏は売値ではなく下取り価格で良いと言う。
しかも現金ではなく、鉄道模型との現物交換でもいいというので取引成立。
後日、プラ機関車1両とブラス客車2両をカメラと交換した。

さらにラッキーな事に取引現場にいた別の花月園メンバーが仕事の取引先
であるカメラメーカーに融通が利くのでタダでメンテしてくれるという。
通常ならメーカーによるメンテナンスは内容にもよるが何万円もかかる。
それがタダで良いと・・・(交換部品が発生すれば部品代は払う)

持つべきものは友! ^^


事情があって手元に来るまで半年近くかかったがタダなら文句は言えん。
性能的にも680万画素と今の携帯カメラの半分ほどであるが携帯とは
比較にならないゆとりある高性能レンズで画質では上を行く。

長いブランクのある私が最新の機種を買ったところで使いこなせんし
入門機種として始めるなら投資も性能もこれくらいでちょうどいいかな?
これがきっかけで将来大きく投資する可能性もあったりするが。^^;

それにしても手に届いたカメラを見ると傷ひとつ無い。
野外で使うことが殆どなので中古カメラの大抵は擦り傷、打ち傷が
少し位あるのが普通だが見事に何も無い。
接続端子のゴム蓋に色あせがちょっとあるくらい。

大事に使われた事が良くわかる。
 
鉄道模型もそうだが前のオーナーを知っていると安心できる部分も多い。

さて、これで再デビューを果たしたわけだが何に使うのかって?
実は撮り鉄に戻るためではありません。

今となっては実車を写真に撮ることに興味は持てないのです。
廃線イベントや引退列車に集まる輩がどうにも好きになれません。
鉄道に限らず歳をとると五月蝿い場所には行きたくないのです。
そりゃあ模型資料として実車を撮ることはあるだろうけど。

手始めは愛犬を撮ることから始めましょうかね。^^





C.O.M.M.E.N.T

えー。

ウチのも、プラ機関車1輌とブラス客車2輌分の価値しかないのか。orz

2012/04/19 (Thu) 21:13 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

犬?

奥方を撮っては如何か?

2012/04/18 (Wed) 01:14 | さっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

散歩がてら肩にぶら下げて撮る写真もまた楽しいですよ♪

2012/04/15 (Sun) 13:48 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

