--_--
--
(--)--:--


2012_02
25
(Sat)16:53

造形村DD54デビューする。  その1

3次と6次

一部通販では昨日既に届いたところもあるようだが正式には本日発売のDD54。
私も午後1時の開店と同時に1番乗りで昨夏から予約してた2両を引き取って来ました。
我が鉄道にとっては一年二ヶ月ぶりの新車導入であります。

この間に知人友人との交換や譲渡で配属された車両も少なくないですが
純粋に模型店から新品を引き取ってくるのは昨年のカンタムC62、トラム60以来。
この2両の購入の為に155系電車の購入も我慢していたので期待度大なのです。

まだ未練はありますけどね。^^;155系・・・

まずはパッと見からすると非常にそつなくまとまっていると言っていいでしょう。
素材やゲージに関係なく、この世界に参入してくるメーカーにはいつも不安があり、

発売直前になって予告日程は遅れるは、
予定価格より値上げしてくるわ
出来上がりを見たらエラー多くてクソだわ、
挙句に不良でメーカー回収とか・・・・・・

ほかの業種だったら一発で信用失って廃業レベルのことが過去に何度か
経験させてもらってますので少々のことは慣れて来てはいますけどね。

一応今回その心配は無いように感じます。

と言うのも造形村のデビュー作である0系新幹線の素晴らしい出来栄えに
感動して今回のこのDD54に大きく期待をして予約したのですから。
まず第一印象としては合格を与えてもいいと思います。
欲を言えば6次型の窓Rはもう少し大きいほうが似てたかな?

で、車体よりも何よりも箱を開けて見て驚いたのが手すりを初めとする
後付部品の数の多さで、数えたわけではありませんが100点近くあるのでは
ないのか?とKATOや富で見慣れたはずなのに圧倒されてしまいます。
確かにこれをメーカーで全部付けて出していたなら3割値上げしてもおかしく
ないかも知れません。それくらい中国も今は人件費が高騰してますし。

後は些細な問題ですが梱包時の取り扱いからか屋根上の汽笛がやや曲がってる
のがあるのと2両のうち1両は信号煙管が欠品してたことくらい。
いずれにせよ購入時には良く確認して見た方がいいですよ。

☆信号煙管は他のプラ製品の余りが沢山あるのでウチでは問題としません。


困ったのは実は明日、地元クラブの運転会があるので今夜中に仕上げて
試運転をと目論んでいたのですが・・・この部品の多さでは間に合わないかも。
車番や部品の無い車両を走らせるのは好きではありません。


何にせよこれからじっくり組立ててみます。
しばらくはこのDD54でブログ記事が書けそうです。^^v















C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

