--_--
--
(--)--:--


2012_02
13
(Mon)08:59

気が付けばさよなら

飯田線トリオ

世間では300系新幹線の引退が報じられていますが、この春のダイヤ改正で
27年の活躍を終えて去っていく地元の飯田線の電車があります。
画像左の119系(塗装は国鉄時代の姿です)がそれです。

一番右の「流電」は中学生の頃、隣町の叔父の家に遊びに行くのに毎週のように
乗っていましたが昭和53年に引退し画像中央の80系に交代しました。
飯田線沿線の高校に行くことになった私は3年間通学にお世話になりましたが
高校卒業後の僅か1年後にこの80系電車も終場を迎えます。

そして登場したのが飯田線初の専用電車119系です。
車体は新造ですが台車、モーター、電気機器は中古品で純然たる新車では
ないのですが他線のお下がりばかりだった飯田線では随分立派に見えたものです。

ところが私自身は既に学校を卒業しており119系が登場した頃には日常的に
飯田線に関わることが無くなってしまっていて、あまり縁の無い電車でした。
ましてこの頃は鉄道趣味から離れていた時期だった事もあり関心も薄かったのです。
結局この27年の間に所用で2度乗ったきりなのです。

この間に国鉄はJRに変わり119系も装いを改め、時代に合わせて冷房化され
更に一部は単行化の為に両運転台化されるなど数々の変化がありましたが
飯田線の為に生まれ、飯田線で引退していく初めての形式となったのです。

自分にとって馴染みがなかったとはいえ、長年地元を走り続けてきた電車が
もう2度と見られなくなるという現実はやはり寂しさを感じてしまいます。
模型専任で撮り鉄も乗り鉄もやらない私ですが周囲が賑やかくならない今のうちに
こっそりと最後のお別れをしてこようと思います。

声には出さないけれど「ご苦労さま、さようなら」とつぶやいて来ます。
駅に行って少しでも彼に触れ、最後の乗り心地を体に刻んできます。
誰からも見えない沿線に行ってテールライトに向かって思いっきり
手を振ってやろうと思います。




C.O.M.M.E.N.T

豪勢な記念切符が出るそうで

2012/02/19 (Sun) 22:00 | さっちゃん #xFLFniAo | URL | 編集 | 返信

感極まって走り出しておまけに転んでしまう・・・
なんてベタな展開がよくありましたね昔の邦画には。 ^^

2012/02/14 (Tue) 10:16 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

119系

私の場合、119系の投入と共に飯田線にさようならをしてしまいました。

2012/02/14 (Tue) 00:17 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

お姿

>手を振ってやろうと思います。
もの凄くリアルに・・・・・
そのときのりゅ-でんさんの表情までがリアルに想像できました・・・・・
いや、失礼。

2012/02/13 (Mon) 15:30 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

>誰からも見えない沿線に行ってテールライトに向かって思いっきり

「ばかやろー」と叫んで青春するのかと思いました。すんません(^^;;;

2012/02/13 (Mon) 13:04 | skt #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

