--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_01
14
(Sat)10:32

牛歩工作

新年の休暇も終わり、仕事が始まると工作は週末のみ。
連休中のように進捗しないが手が進まない分は頭の中で空想している。
何をどうするかと考えるのも模型工作の醍醐味のひとつである。


いさみや

戦時中宇宙人 先日友人が部品を送ってくれた中にあったメガネ拭き?みたいなの。
聞けばインレタを貼る前にこれで塗装面を拭いて定着率を上げる方法の一つとの事。
確かにインレタはメーカーや保存期間などで状態が様々であり均一の加減でも必ず上手く
付くとは限らず安定感に欠けるという問題がある。

だからといって欠くことの出来ない工程だし、その仕上がりで出来栄えが大きく変わる。
以前にも書いたが、どんなに素晴らしい製品でも作品でもインレタの文字が傾いたり
数字間が不均等な間隔だったりするとワンランクダウンは免れない。

美人だけど鼻毛出てる・・・みたいな残念な印象になる。
素材が良くても化粧が悪ければ台無しなので仕上げの踏ん張りどころなのだ。


前面ナンバー

さて番号を貼るとなればいったい何番にするかという事になるが、それには
この製品がどのプロトタイプを元に設計されているかと読み取ることが必要だ。
現代の製品のように特定番としているわけではないが、どのタイプを元に
図面を引いたかくらいは検証すれば見えてくる。

調べてみるとEF64の一般型は79両が製造され、その時期によって9種類もの
形態に分かれるようだが、この製品の仕様に充てがってみると運転席窓下の通風口が
あり、初期車に見られたプロテクタの取り付け穴跡が無くデフロスタが熱線入ガラス
に代わった頃の5次量産型で37~45号機が該当するようである。

もちろん厳密ではなく、あくまでも目立つ部分でそれらしいと言うだけで
前面(顔)以外では全く検証しておらず実車と異なる部分は多々あるだろう。
それほどこだわりが有るわけでは無いので何となく40号機としてみた。

貼ったインレタはアクラスの残りをもらったものだがアクラス製品は6次車以降※
がタイプであり40号機が無いので並べ替えて貼ってみたがちょっと形式と車番が
間が開きすぎたかな? まあ目立た無ければいいや。


※ アクラス製品では国鉄色車に5・6次型として販売してるバージョンがあるが
  前面通風口が有り、これが6次車としていいのか私が文献で調べたほうが
  正しいのかよく判りません。ご存知の方教えてください。



後は何とかワイパーを付けたいけど塗装済み面に穴を開ける勇気がありません。
それもヒサシの裏にどーやって開ければいいんだ? (´ε`;)






スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

中年モデラーさん

私も以前、エンドウのDD54に接着剤でワイパー付けてましたが初走行の運転会で
見事脱落、行方不明になりました。


M.Mさん

デフロスタ、ストック切れであきらめました。^^


よこやまさん

クロス使ってみましたが確かに多少は食いつきがよくなった気がします。

2012/01/16 (Mon) 07:42 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
EF64順調に工作が進んでいるようですね。
ワイパー取付ですが、エッチング抜きのとても軽い部品ですので、透明ゴム系接着剤で私は止めています。ポロっといつか落ちるとは思いますが、また付け直す事にしています。ピンバイスで開けようとして、ピンバイスがヒサシに当たって涙となった経験がありました。

2012/01/14 (Sat) 15:00 | chuunenmodeler #- | URL | 編集 | 返信

よいよ完成近しでしょうか? 私はどうも不調でナンバー入れはまだです。。。。
前面ステップが横長なので5次以前の形にも見えますね・・・・ 電暖表示はあるけど、ジャンパ線がないですし・・・・   ヘッドマーク掛けもありますし・・・・・  デフロスターを付けて31~36が1番近い感じがします。 
ユーロ塗装前の35とかもなかなか@@:

2012/01/14 (Sat) 13:05 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

その

メガネ拭きみたいなクロス、20年前に初訪問した時に転写リベットといっしょに買って帰りましたわ。
両方とも、実家のどこかに埋もれたままですが。^^;

2012/01/14 (Sat) 10:53 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

