2012_01
08
(Sun)15:18

食らわば皿まで?

ステップ仮ドメ

前記事の皆様から頂いたコメントに従ったわけではないですが
どのみちロストのスノープロウを付けるなら外したステップをもう一度
スカートに取り付けなければいけないわけで、ならばステップも
ロスト製へと交換することにしました。

ハンダ付けも考えましたが、これだけの厚みのあるロストだと相当量の
熱量が必要でして、下手くそな私がやると床板からスカートまでも
外れてしまうような気がしたので今回は2液混合のエポキシを使用。

適量を塗布後に半田用クリップにて固着するまで固定して放置。
一応30分乾燥のエポキシなんですが安全マージンを取って一晩置き
もう一度ステップ周囲に塗布して更に一晩放置しました。
乾燥後の強度は充分でして負荷のかかる場所でもないのでOKとします。




元の形

最初はこんなんだったのに・・



ロストだらけ

なんですか? この変貌ぶりは・・^^;

元の持ち主で紙成講師でもあるM岡氏がこれ見たら・・・

「俺があげた64、どーするつもりだよ!」

とか、独特のあの口調で責められそうで怖いっす。(w

それはさて置き、ここまで来ると電暖ジャンパ栓も付けたいところですが
これはさすがに接着剤でというわけにはいかないし半田メッキなんて高等な
技術はやったことないので不安です。

ただ上回りとのバランスからもうこれが限度かなとも思い始めていますし
いい加減に次の段階に進まないとどんどん完成が遅くなってしまいます。
これ以上深い川に足を踏み入れるのは危険なのかも知れません。



ED62並び

話は少々変わりますが、当初採用したスノープロウはアダチのED62に転用。
こちらでは実車も同じタイプですので、スッキリと馴染んでいます。
ちなみにこの2両のED62、右が今回プロウを転用した ’74年発売の初代で
左がそれから四半世紀以上過ぎてからキットとして発売された2代目製品です。





C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。
64、カッチョ良くなってますねぇ^^。
>「俺があげた64、どーするつもりだよ!」
んな事言いませんので妥協せず、放置せず頑張ってください^^。

2012/01/10 (Tue) 12:55 | もりおか #lstlR5u6 | URL | 編集 | 返信

あとは

ここまで来たら、「早く塗っちゃえよー!」っていわれそう。

2012/01/09 (Mon) 10:53 | なかむら #LwtkaH2o | URL | 編集 | 返信

んー? 

画面構成を試行錯誤中ですか?

それはさておき。
ホント、ビシッと引き締まってきましたねー。

2012/01/08 (Sun) 19:59 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
EF64とても重厚になりましたね。EGジャンパ栓ですが、私はエコーさんの741 客車用端梁パーツセット(軽量用)からジャンパー栓(Wメタル)だけ切り出して接着剤止めです。まず当たる所でないのでと・・横着です。
大変身したEF64が早く稼働すること楽しみにしています。

2012/01/08 (Sun) 17:37 | chuunenmodeler #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント