--_--
--
(--)--:--


2011_12
28
(Wed)16:55

さらに深みに・・・

スノープロウ1

仕事納めの夜勤から帰ってきて今夜は会社の忘年会。
さすがにこのまま寝ずに行くほど若くないので風呂を終えて寝ようとしたら
玄関に飛脚の兄ちゃんが忙しいから早うハンコ押せと登場した。

届いたのは先日お願いしていたカツミEF64にも付けれるスノープロウ。
いつも色々とお世話になっている達人モデラーM氏から早くも届いた。
なんかオマケがいっぱいあるようで( ^ω^)・・・。

お世話になりっぱなしですみません。m(_ _)m




ネジ径変更

さっそく検証してみると構造的にプレス組立の黒い奴が比較的簡単に付きそう。
それにステップも付いてるのでスカートのオリジナルステップも撤去。
けれどオリジナルの2段ビス(ネジ径1.2mm)ではカプラーと同時に留めると
ネジの段差部分がプロウの取り付け穴より太くてネジが通らないので
1.4mmのドリルでザグった後に2mmタップを掛けて2mmビス仕様に変更。
これで取付強度も上がるはずである。



仮組み

せっかくスノープロウが付いたのでジャンパ栓を含めて仮組みしてみました。
当初心配した線路とのクリアランスも問題なさそうです。

そして眺めること数秒で右脳が爆発!!


やべえよ! カッコイイよこれ!! (#^.^#)


沼の深さは外から見ただけでは判りません。
喜びと同時に足元が沈んでいくのを感じながらも一時の快楽に酔いしれてます。^^
次は電暖ジャンパですか? いやこうなるとワイパー無いとバランスとれんな・・・。
デフロスターも付けようかな? 確かエッチング部品がストックあったはず!
何やら当初の計画はどこへやらとブレーキが緩み始めてます。


やっぱアクラス買ったほうが安かったな。


わかってますよ、もう遅いって。

楽しいからいいか! ^^;








C.O.M.M.E.N.T

Re: No title


chuunenmodeler さんへ

> 黒色のスノゥプロゥはEF62とか65Pでして

はい、確かに64のプロウは傾斜角が強くてステップも本来は
スカートから出ているのが正解のようです。

ロストのスカートは取り付けに難があるのと、傾斜角が強すぎて
正規の位置に付けると台車と干渉することがわかりましたので
採用は見送りました。

実車と同じにしたい気持ちもありますが雰囲気で楽しむことを
優先しています。

2011/12/29 (Thu) 10:59 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは。
パーツ入手おめでとうございます。
年末にツッコミ申し訳ありません。黒色のスノゥプロゥはEF62とか65Pでして、パーツ群の台紙の無いロスト製がいいかと思いますが、楽しめればいいですね。

2011/12/29 (Thu) 09:56 | chuunenmodeler #- | URL | 編集 | 返信

あぁ~あ。

泥に片足突っ込んだだけのつもりが、底なしの泥沼だった。^^;

2011/12/29 (Thu) 00:48 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

いらないよ。

デフロスターも付けようかな?

 最近は、「ヒートライト」て言って(知ってるでしょ)、発熱材をガラス面にコーティングしたものに変わっているので、デフロスターをはずしたのも居ます。つけなくても大丈夫よ~ん。

2011/12/29 (Thu) 00:13 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

