2011_12
25
(Sun)07:47

イヴの工作

Xmasディナー

昨夜のXmasイヴ、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
我が家はどこへ出かけるでもなく定番のおうちでディナーです。^^
大学のため、下宿して別居している次男も帰ってきて久しぶりに6人揃って。



屋根2

ディナーでシャンパン飲みますので今日の工作は夕方まででした。
屋根の工作を少し進めて避雷器を挽物から鋳物に交換し信号煙管に色差し。
碍子も挽物のメッキ色じゃおかしいのでプラ製に交換しブロアー排気付近の
歩み板をポスカで塗りました。

本当はパンタグラフや避雷器の配管も付けないか?と悪魔が囁きましたけど
それをやると車体塗装全剥離となり完成が遠くなるのと全体のバランスを考えて
寸前で踏み止まりました。

精密化工作には違いないけれど、あくまで他と並べておかしくないレベルが
目標であって最近の製品と張り合わせるまではやりません。
古いなりの良さを残しておくことも必要と感じてます。


ホース5本化

スカートに実車通りにエアホースを5本付けてみました。
エコーから発売されたばかりの新製品ですが少々オーバースケールなのも
あってなんだか「やかましく」感じてしまいます。

原因として車体とのディティールバランスが取れていない事とスノープロウが
付いてないので腰高感が強調されてしまっている点でしょう。
カプラーネジに取り付けるスノープロウって確か製品であったような気が
しますがどこのメーカーで今もあるのかどうかすら解りません。

ご存知の方、教えてください。m(_ _)m

塗装後もあまり馴染まないようならホース部分を何本かカットするつもりです。
実車でも使用頻度低い線区の釜は取り外されていたようですから。



スカート工作

増設分のエアホースの取り付け穴を開けるときに傷が付いたので
スカートは再塗装する事にしましたが、塗装を剥離すると結構良い形状の
ジャンパ栓が付いていることが解りますね。

全体に塗膜が厚めなので、せっかくのディティールが埋もれてしまって
いる事が多いのがこの時代の製品の特徴でもあります。



百均ドライバー

パンタグラフを取り付ける際に精密ドライバーのマイナス小が紛失してるのに
気がついて急遽百均で買ってきた100円の精密ドライバー。
使い勝手は良いとは言えませんが取りあえずの処置くらいなら充分です。


さて本日は知人がやってる地元クラブが(私は無所属)今年最後の運転会を
近所でやるというので午後から顔を出しに行ってきます。
午前中は持っていく車両の選定とクモニの工作、午後帰ってから
余力があれば夜にも工作かな?



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

へい。

姫の店で買ってますんで、多分まだ在庫あろうかと。
でも救援物資が届くようなので、ご不要みたいですね。(゜∀゜)

2011/12/26 (Mon) 22:26 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

No title

森岡さん

いつもありがとうございます。
しばらくしたら笠地蔵を派遣します。(謎)

2011/12/26 (Mon) 16:02 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

No title

何か入れるの忘れたと思ってたんですが。。。。。スノープローでした(^^;;;
天賞堂 No153 鋭角スノゥプロゥ 2個入り1300円 かどうかは袋が無いのでわかりませんがロスト一体で鋭角なタイプ(カプラー裏からネジ止)と真鍮のタイプ(こちらはやや鈍角)、ステップもあるので明日発送いたします。
すみませんm(__)m
EGジャンパ栓は多分無いです。

2011/12/26 (Mon) 12:48 | もりおか #lstlR5u6 | URL | 編集 | 返信

No title

satokawa様

ようこそいらっしゃいました。
お名前だけは以前から存知でしたけど。
EGジャンパですか・・それだけの部品単品ってあるのかしら?


よこやまさん

姫のところへ行ったら探しておいて下さい。^^



広島工場様

はい、確かにクラフツマンカタログにありました。
(なぜ持ってるのを知ってる?) ^^A


chuunenmodeler様

いつもご訪問ありがとうございます。
稚拙なブログですが今後ともよろしくお願いします。
スカートステップ・・・欲しいんですがこれから年末連休までに
入手は難しいです。 ネジ留プロウなら後からでも付きますけど。


工房5丁目さん

ギヤケース割れたらMP以外に修復方法がありませんので
分解は止めました。 さすがにそこまで出費出来ません。orz





皆様にご教示頂いた天のプロウ。
在庫が見つかりましたらご連絡いただくか、代理購入して
いただくと大変ありがたいです。

2011/12/26 (Mon) 07:36 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

プレゼン(続き)

 台車枠自体は、インサイドギヤー時代からのものなので、交換は可能かと思います。実際、同時期EF65の1M仕様がこのユニットで、2M仕様がインサイドギヤーでしたから同じものが付くはずですが、私もこのギヤーケースははずしたことが無いので、なんともいえません。かなり古くなっていて、プラスチック自体が硬化している可能性があるので、ムリにばらすと組み立てられなくなる可能性があります。
 そうなったらMPギヤーの登場かな…。そうすると、一式でアXXス1台分の出費に…。(プレゼンになってないぞー)

2011/12/26 (Mon) 00:17 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

鋭角スノゥプロゥ

はじめまして。楽しく拝見させていただいてます。
 スノゥプロゥですが、
 天賞堂 No153 鋭角スノゥプロゥ 2個入り1300円 があります。
 ついでと言っては何ですが、No173 スカートステップを付けますと
 更に良くなると思います。

2011/12/25 (Sun) 20:19 | chuunenmodeler #- | URL | 編集 | 返信

スノープロウ

御無沙汰しています。
天賞堂 P-153 鋭角スノープロ― ¥1300- 
上記辺りが64、65PF、70二次型に該当するかと思います。
詳細は とれいん増刊クラフツマン1990カタログのP111をご覧下さい。
カツミ目黒店の分売パーツに鋭角スノープロ―なんてのがありましたが、同社の64、65PF、70二次型に使用されている物で現在は品切れ、こちらはスノープロ―本体を取りつけ金具にネジ止め、更に床板にネジ止めです。
古くはエンドウの81用のスノープロ―で分売パーツがありました。 プレス加工の物で、取付はスカートに直接半田付です。 これでも良ければ差し上げますよ。

前出のスノープロ―スカート裏のカプラー取付台ですが、ピンバイスでも加工は可能ですので、トライなさって下さい。 当方は最初はピンバイスのみでしたが、現在は歯科技工用の回転工具の併用で時間の短縮を図っています。

2011/12/25 (Sun) 17:01 | 広島工場 #- | URL | 編集 | 返信

スノープロウ

エンドウのEF58用が、ワッシャ等で高さ調整必要かもしれませんが、そういう付け方できます。
DF50に使いました。

2011/12/25 (Sun) 15:21 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

スノウプロウ

天賞堂の部品にカプラーと共締めのものがありましたが、EF15/16用なのでしっくり嵌るかどうかは解りません。
それと折角ディティールアップするならEGジャンパ栓も付けると良いと思います。

2011/12/25 (Sun) 13:06 | Satokawa #oKzxZbq2 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント