--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_12
11
(Sun)07:00

不満だし不便

なんかきた

昨日、会社から帰ると届いていた荷物。
今年は1月にカンタムC62とトラムEF60を買って以来、車両はともかく
部品すらほとんど買わずにストック部品でしのいできたが年末年始の連休用に
久しぶりの補充して工作に備えることにした。

んでだな、(メ・Д・)

いつも思う不満なのが我が街には16番模型の部品を扱う店がない事。
近年ではネットと通販の発達により以前よりずいぶん楽になったのだが
例え部品といえども時には手にとって比べて選びたいと思う時がある。

画像でモノを判断して購入し失敗したことは一度や二度では無いし
交換するにも返品するにも通販ではとてもめんどくさいのだ。
ただ中には数が必要なのに名古屋や浜松に買い出しに行って
何店も回ったのに必要数が揃わないなんてのも不経済このうえない。


富カプラー

久しぶりに通販で買ったのはご存じTOMIXのTN電車用カプラー。
事前に各地の仲間からメーリングリストで情報を収集し1店舗で10個
在庫がある店がほとんどないのでメーカーから直に購入した。

半世紀を越える16番模型であるが、解消されない問題のひとつが連結器。
旧型客車や貨車や機関車に使うナックルタイプ(いわゆる自連)は少々
形状が異なってもつなぐことは出来るのでまだいいが電車用はそうはいかない。

エンドウとカツミのように一部は共通化してるメーカーもあるがそれ以外は
ほぼ全て製品のメーカー事に形状や機能が違っており当然異社間での共用は無理。
電車の場合、異系列の混結をする場合が現在ではほとんど無いので普通に
遊ぶ分には不満も無いがキットを組んだり自作したりの場合はどれを選ぶか
非常に迷ってしまう。

そんないくつもある電車用のカプラーの中で現状でベストなのはTNカプラー。
形状や使い勝手や性能はどれもトップクラスなのだが無問題でもない。
分売品とはいえ元は自社用の補修部品なのだから、それ以外は取り付けに
少々加工が必要なのと1個420円とカプラーとしては高価なこと。

1両分じゃなくて1個だから最低2つ必要だし、となると送料込みで約千円。
その約半額で2台分(4個)入ってるKDに比較するとずいぶん贅沢だ。
しかし背に腹は代えられんし満足すれば値段は忘れるという実に都合のいい
趣味人間の特性を思えば後悔はしないはず。^^;
それでもな、

ビル持ちオジサンとこの通電カプラー(謎)

の値段だけは納得いかんけどな。
ナックルタイプのほうは値段もそこそこで評判もいいのにな。



83塗れて来た

さて本日は今年最後の部品買い出しに出かけますか。
先日のEF64と外注して塗装されて戻ってきたクモニ83の部品も必要だし。
やっぱり店の人と会話しながらの買い物が一番楽しいので通販だけに頼りたくない。
ただ問題なのは今が年末でやらねばならんことが他に山積みということ。


どうやって嫁の監視をかいくぐって出かけるかだ!

うまく脱出出来たとしても電波からは逃れられんのだな。
そう、携帯に呼び戻し電話がかかってくることだってあるのだ。

「スネーク!、そこにいるのはわかっている」ってな。


おお怖!

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

んで、

ミッション・コンプリート?

2011/12/11 (Sun) 19:29 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。