2011_12
04
(Sun)13:10

2011秋 花月園運転会報告  最終回

男の語らい

苦労して入手した車両、何ヶ月もかけてようやく完成した車両の花舞台花月園だけど
そんな車両を走らす以上に楽しみにしておられる方が多い同好の士による熱き語らい。
年齢も職業も出身地も様々だけど趣味の良いところは「同士に壁がない」ということ。
社会に戻れば駆け出しのハナタレもお偉いさんもここでは一切の区別無し。

模型のこと、実車に乗った時のことなどを皆子供のように輝いた目で語りだす。
16番模型の世界は「流行になったから」と始め出す趣味ではなく子供の頃からの
鉄道好きがそのまま今まで続いてきた人達ばかりだから話の引き出しも多く
いくら語っても語り尽くせないほどで、どれもが興味深い話しばかりだ。

この時の皆の笑顔が幹事の喜びでもある。


何ヶ月も前からイベントや進行を考え、膨大な時間を準備に費やしてきた
苦労が報われる瞬間でもあるのだ。

時々世間を騒がす馬鹿な鉄道ファンがいたりするが、ここに集まってくる人は
年齢層がやや高いこともあるが皆大人の常識を持った方ばかりで幹事への労いも
忘れないし決まりにも何一つ文句無く従ってくれるので精神的な苦労は無い。
良き参加者に恵まれていることは本当に幸せだと思う。

10年やってきて評判が定着したのかここ最近は毎回満席御礼状態が続いている。
知り合った人には毎回来てもらいたいしマンネリを防ぐためにも新人さんも欲しい
という相反する希望もあるけど考えて見れば贅沢な悩みです。



互助会成果

一番盛り上がる第3のイベント「互助会」での今回の私の成果。
当区のカマとの交換でやってきたEF64にジャンケンで勝ち取ったクモヤ90。
開催前の水面下交渉で商談成立して受け取った157系の2両などなど。
金額は?なんてヤボな事は書かないが交換用と費用捻出用で当区からも
10数両が新たなオーナーの元へお嫁に行きました。



(`・ω・´)シャキーン

運転会の度に東京に買い物に行く常連D氏に買ってきてもらった「(`・ω・´)シャキーン」
昨年買ってきてもらった「(´・ω・`)ショボーン」にお兄さんが出来ました。
なぜこんなもの欲しがるのか自分でもわかりません。^^;
今では工作部屋を見守る神になってます。


これにて報告終了!



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

ありがとうございました。

シャキーンとショボーンを並べて写真を撮っているりゅーでんさんの姿を想像して・・・・・笑

2011/12/04 (Sun) 14:43 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント