2011_11
28
(Mon)08:42

2011秋 花月園運転会報告  その1

151系「つばめ」

愛車のパンクの為、ロスした時間は1時間半でしたが元々休憩用に使う
予備時間があったので実際には予定通り13時には修善寺に無事到着しました。
入館は14時からなので荷降ろしだけしてしばし休憩しこの日の駅到着組を
迎えに行ってからチェックイン! と同時に運転会が始まりました。

いつも通りにまずは自分が今回持参した車両の紹介から。
幕開けはカツミ製151系11連の特急「つばめ」を選び走行開始!!
入念な整備のおかげで快調に走行しましたが何故か先頭車だけ灯類が全滅・・orz

この151系は中古品でオーナーは私で3人目、90年代初期の製品です。
最新の製品に比べれば物足りない部分もありますが走る姿は流石に東海道の
女王の貫禄たっぷりで高度成長の始まりを飾るにふさわしい車両です。



ときわ走る

エンドウ&しなのマイクロ製混成のキハ55系「準急ときわ」も無事に快走!!




クモユニも走る

153系との併結を予定しましたが変更して113系のお供をするクモユニ74。
時代にもよるでしょうが中京圏で見れた荷電のお供は113系の方が多かった気がします。




急行「比叡」

参加者の中に非冷房時代の153系を持ち込む方がいるとの事前情報から
予定していた153系中京圏緩行7連を取りやめて急遽冷房化後の急行「比叡」を用意。
ロザがサロ165になった頃の8両編成で模型としても製造時期がバラバラで
座席が付いてたり、まだ未装備の時代の物もあったりですが連結器や動力を
統一改造しているので走りには問題ありません。



瀬野再現

153系の良き時代というと12連時代の山陽本線瀬野八での補機付きでしょう。
茶色時代のEF61に湘南色に塗られた控え車のオヤ35。
153系とは連結器や動力協調の問題もあり走行させることは叶いませんでしたが
この姿を再現したくて以前に模型誌に制作記が掲載されたK氏にお願いをして
持参して頂き私から持ち込んだEF61と連結して記念撮影。

良く考えたら机の上じゃなくて何故線路上で撮影しなかったのだろう? ^^

この他にもD51が5両、DF50、ED19、スロ51、モ510なども持参
しましたが参加者との兼ね合いや幹事業もあって忙しくなり机上に展示しただけで
客車10両、貨車15両、73系電車などは箱から出すことすら出来ませんでした。
特に線路上は同じ形式が被っても面白くないですしね。

ま、今回に限らずいつもの事です。^^

自分の車両を運転するのはもちろん楽しいですが他の人のを眺めてるだけでも
満足なので何の不満もありません。
毎回100両以上持ち込むので全部走らすのは元々無理でありんす。^^v
その時の気分に合わせて選択できるように多めに持って行くだけで。


さて次回からは参加されたモデラーの持参車両を3~4回に分けて
掲載していく予定でございます。




また続く





C.O.M.M.E.N.T

作為無く、、

花月園遠征中の将軍に携帯したつもりが、、
留守中のご自宅に繋がってしまい、、^^;
女神の美声を賜ることとなり、、
ご不在だったご主人に感謝する訳であります(爆)

2011/11/29 (Tue) 21:24 | Saka-j@松戸車両 #OARS9n6I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント