--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_09
29
(Thu)08:10

深追いは禁物だが・・

スハフも並べて

昨夜も晩酌しながらもう1両のスハフも組立た。← また酔いながらで反省なし^^
基本素組で行く予定だが古い製品とあっていろいろ不満も出てくる。

一番に気になったのは何故かこの製品、妻板の扉の表現が無い。
幌を付けてしまえば目立たないだろ?とでも思ってるのか一連の製品全て無し。
編成中間のスハ44はまだいいとしても最後尾にもなるスハフ43まで無いのはねぇ。

先の工程を進めるにあたって足りないものが結構ある。
インレタはストックがあるが青15号の塗料、KDカプラー、ブレーキホース・・・
これらの調達と妻板の扉部品を買いに行かねばならないのか。

今日から4連休なので時間はあるのだが乗りかけたときに中断するのは辛い。
なにせここから「うなぎ模型」までは片道40km、車で1時間。
駐車場に車を止めて店まで歩いてそそくさと買い物しても3時間は必要。
しかも開店が昼からなので午前中に済ませて午後から工作というわけにもいかん。

半径40km圏内に鉄道模型を扱う店は5~6店はあるのだが16番のそれも
部品となると「うなぎ模型」しかなく最近は塗料すら扱っていない店が多い。
少し距離を伸ばして名古屋圏まで出れば8割方揃うのだが今度は車だと時間が
掛かりすぎるので週末割引使っても往復1500円の交通費が必要になる。
他にも地下鉄乗ったり飯食ったりで買い物とは別に3000円は使うのだ。

買い物より交通費が高い事もままある。

なんとかとりあえず今日の買い物を阻止してせめて下地仕上げまでできないかと
部品ストックや流用できそうなジャンク部品を探したけれど普段はやらない
部分なので当然そんな都合のいいものあるわきゃ無い。

ええ~い! どうせ買い物行くのならFUJIのステップやエコーの床下や
カツミのシートまで買ってきて豪華に作ってやろうじゃないか!!
とは思うものの運転会を控えた今はそんな出費は出来ないし。


で、出した結論は・・・



続く? ^^




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

工房5丁目さん

模型工作が一般人の趣味から遠ざかっている現在、お店の経営も大変なので
在庫を置くのもデメリットの方が多く仕方ないことでしょう。
老舗行けば在庫している場合もあるのですが20年以上売れてない商品とか
ザラにありますもんね。


横山さん

別件で出かける機会のある人はまだいいのですが。
私なんか全く無いのでついでに買い物って出来ません。
それでもネットの普及で探すのだけは便利になりました。



ヘボ職人さん

今回の青15号は無事に入手出来ました。
茶色も再生産したらしくお店にありました。



ととさん

もう少し単純な形状ならそれも考えましたが今回1つあたり
100円で済みましたので製品に頼りました。


2011/09/30 (Fri) 05:21 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

本当の話

某、台車メーカーでも、最近は自社製品のみの通販ばかりです。山手線の反対側から来ると、台車2個の場合、郵送料の方が電車賃より安い。だから最近は、お客さんがこないとぼやいています。
 昔は、模型屋さんに行くと、いろいろ発見があったのですが、最近は、完成品も予約ばかりで、品物を見てから買うことが出来なくなってしまいました。パーツでさえも、お取寄せのお店が増えました。ますますお客さんがお店から遠退くばかりです。

2011/09/29 (Thu) 23:29 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

模型屋までの足代。

伊賀にいた時が、京都、大阪、名古屋どの模型屋へ行っても往復で\3000-以上飛びましたわ。
本社が大阪だったから、社用で大阪へ出たついでに買い出しするのが定番化してました。
当時、芋通販がオンライン決済OKだったら、すげー便利だったんですがねぇ。

2011/09/29 (Thu) 22:59 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

毎度です。

送料の方が安いなら、お使いしましょうか?

2011/09/29 (Thu) 22:37 | ヘボ職人 #- | URL | 編集 | 返信

素材

こんにちは。
いやもう資金に困ったら紙とプラがあればOKかと・・・・・^^;

2011/09/29 (Thu) 16:46 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

