--_--
--
(--)--:--


2011_09
23
(Fri)09:30

癒しのマスコット

机

以前にもチラッとお見せしたが画像は私の工作机である。
線路の週回路の上に設置するもので当然市販品は無いのでホームセンターで買ってきた
木材を自分で加工して10年ほど前に作ったものである。

大きさは1300×650と吹付塗装以外の全ての工程をこなすために
通常の机よりもかなり大きく作ったのが特徴で画像のように23インチのモニター、
資料用のスタンドや照明器具、電話機や筆記具や少々の工具まで置いているが
工作するにはまだ充分のスペースがある。

木板の反りも考慮して違う種類の木を2枚重ねてはり合わせているが今のところ
狂いもなく、これで素材費と加工賃を足しても3000円とかかっていない。
引き出しなどの機能は一切無いがこれだけの大きさで市販品を買うとなると
探すのに大変だし費用も何十倍になるだろう。


マスコット

そんな余裕の広さを使って工作台の一角はマスコット置き場になっている。
工作に疲れたときに眺めたり、ふと手にとって癒せるように時々模様替えしたりもする。
女性が机に花を飾るのと同じで鉄っちゃんの私はそれが電車に代わっただけである。
身の回りの物なんでもそうだがモノに合わせて生きるより自分に合ったモノを
自分で作り出したほうが理想に近い環境が出来るのだ。




マスコット2

マスコットと言えば何故か机の周りにこんなものもある。
何故あるのか買ったのか貰ったのかも今となっては思い出せないが
捨てるつもりも、どけるつもりも無いのでそれなりに役に立っているのだろう。

可愛いものは誰が見ても可愛いもので

オジサンだから決して人前で口にしないだけである。^^;




C.O.M.M.E.N.T

Re: ぴかちゅー

> ん、これと同じぴかちゅーとチキンラーメン、うちにもあったような。


手のひらに乗せると「ピカチュー」と泣いてピカピカ光るやつです。
もう10年くらい前の物だと。

2011/09/24 (Sat) 05:33 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

ぴかちゅー

ん、これと同じぴかちゅーとチキンラーメン、うちにもあったような。

2011/09/23 (Fri) 23:29 | なかむら #LwtkaH2o | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

