--_--
--
(--)--:--


2011_09
02
(Fri)10:55

台風だけど工作

カプラー交換前

画像は6月の花月園運転会でM岡氏と交換条件でやってきたクモユニ74。
当初は在籍する80系電車(これもM岡氏制作)と連結するつもりでいたのですが
文献を調べてみるとクモユニ74の0番台は153系に併結するために登場したので
あって80系電車と併結、協調運転が出来るのは後に世に出る100番台とのこと。

知らなきゃよかったんだけど知ってしまったので、じゃあ定石通り
153系とつなげましょ! と言うことにしたんだけどそれには改造が必要だ。
どういうわけかこのクモユニにはナックルタイプのKDカプラーが付いているので
TOMIX製の153系と連結するにはTNカプラーへの交換が必要だ。
幸いにもTNカプラーが部品で1両分在庫があったのでさっそく取り掛かる。



カプラー加工

ご存じの通り、TNカプラーはTOMIX製車両専用設計なので他社製や自作車に
取り付けるのはカプラー本体の加工が必要になる。
今回の場合、木製の床に直接ねじ止めすることになるので両脇のネジ穴位置より
出っ張った部分は必要ないし取り付けの邪魔になるのでニッパーでカットする。
この時、いきなり大きくカットしようとするとカプラー全体が割れてしまう場合が
あるので少しずつ切り詰めて最終的に床板側をフラットにする。

1個400円のカプラーじゃけん、失敗は出来ん!


当たりを削る

車体側もそのままでは、カプラー伸縮機構の可動ピンが干渉するので当たる部分を削る。
ちなみに使っている彫刻刀は美術用に販売されている商品名「パワーグリップ」。
通常の物より柄の部分が短く手のひらにスッポリと収まるので使い心地がいい。
刃の形状によって1本500円前後と少々高いが長年愛用している優れモノでお勧めだ。
なお画像は無いがカプラーポケット本体が大きいのでジャンパー栓受を一度取り外して
干渉しないように台座を加工したりもしている。


TN化完了

30分ほどの工作で無事に取り換え工作完了し、さっそく153系と連結してみた。


つなげてみる

高さもバッチリ!のようで大満足。!(^^)!
子供のころ、駅に行って荷電が来ると何故か連結部分をよく観察してたな・・・。
編成美とは無縁の併結編成に心惹かれてたんだなあの頃から。
均整の取れた特急電車とか新幹線には全く興味が無くて

アンバランスという変態美に溺れる子供。

だったんだな俺は。
先天性だったことは今更否定できまい。


ですが何か?



C.O.M.M.E.N.T

No title

>どういうわけかこのクモユニにはナックルタイプのKDカプラーが付いているので

TNの手持ちがなく、入手出来なかっただけでして。。。。。
すみませんm(__)m

2011/09/02 (Fri) 19:45 | もりおか #lstlR5u6 | URL | 編集 | 返信

変態美

こんにちは。
現代の凸凹編成とか・・・現代の変態美に溺れる中年です・・・

2011/09/02 (Fri) 16:34 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

