--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_07
30
(Sat)07:00

暑いけど工作

穴開けから

暑がりだけどクーラーつけると快適すぎてやる気が失くなる私。
かと言って集中力が必要な工程に汗かきだと気が紛らわしいと少し面倒。
なので暑い昼間は簡単な工作にとレストア再開したクモニ83を進める。

まずは以前に開けてあったワイパー用の穴を必要径まで広げるために
0.8のドリルをピンバイスにセットして軽くザグるように刃を立てる。
このへんのドリル径なら慣れていればさほど難しくないが気合を入れるのは
0.5以下の細ドリルの取り扱いである。

経験者ならお判りでしょうがドリルって奴は細ければ細いほど強度を出すために
固く焼き締めてあるが鉄材の宿命で脆くなってしまう。
横方向の力が加わればあっという間にポキッと折れてしまうし
買うとなると1.0位のドリルの3倍くらい値段が高いので大変だ。

ワイパーに続いての追加工作は運行表示窓横の手すりを付けることした。
この穴を開けるのには0.4のドリルを使わなければならないが生憎予備がなく
手元にある1本で無事に8箇所の穴を開けなければならないがなんとか問題なく
終わらせることが出来た。

サフェを先に吹いたのは刃先を滑らなくする為なのと真鍮地のままでは
光りすぎてて位置が特定しにくいから私の工程では通常と順番が違う。
この順序にしてから刃先の折損が半分以下になったのだ。
些細なことだがこれこそがマニュアルにはない

多くの失敗と経験から得た工法なのだ。


材料

手前にあるのはディテールアップの材料で手すり用に0.4mmの真鍮線。
その奥の白くて細い奴はエバーグリーンの0.28×1.25のプラ帯材で、これで
正面窓下にある換気口を再現してやろうというわけ。



換気口を付ける

こんな風にプラ帯材を3mm程の長さに切り取って資料写真を見ながら
大体の位置に接着剤で貼り付けていきます。
ちなみに模型では帯材を切っただけなので長方形の形をしていますが、
実車では四隅にRが付いてるのが正しい姿です。
Rが小さくこのサイズでは目立たないのでこれでOKです。^^;
更に前照灯と尾灯の間にも手すりが本来あるのですが・・・・

メンドくさいので省略します。^^

そもそもワイパー穴も手すりも換気口も私の場合、一切採寸しておらず資料写真の
見た目だけで位置や長さをイメージして決めています。
昔のおおらかな設計だからあまり厳密に縮尺を決めても全体的な統一感がありません。
それよりも自分が見た目で判断したほうが模型らしい模型になる気がします。


模型だから模してあることが大事で寸法や縮尺が

どれだけ正しいかなんて本来の意味を逸している。

国際基準や名称なんてどうでもいいんじゃないですか?

それで仕事をするんじゃありませんよ!

遊びのための模型に何を博識ぶってんだオマエ?




と言ってやりたくなる輩が最近ネットに溢れていますな。
この手は単に人を見下したいだけであってまともに話が通じるとは
思えないからスルーするようにはしてますが。



サフェ仕上げ

暑くてどこか(#゚Д゚)y-~~イライラしてるのかな?
またもや話が脱線してしまいました。


本日の最後に取り付けた部品の表面処理のあと、
サーフェサーを軽く吹いて車体の加工工作はこれで終了です。

これで次からは塗装工程に移りますが最近近所の店では鉄道カラーが
置いてないので入手するには大変苦労します。
やはりお友達にお願いしようかしら( ^ω^)



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

みなさんへ


少しでも手を動かして模型を楽しむ方は他人に基準を押し付けるようなマネを
しませんよね。

ネットで吠えているのは多分自分じゃ何一つやらないニートだろう。

2011/08/01 (Mon) 09:55 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

自分も…

> 遊びのための模型に何を博識ぶってんだオマエ?

ずきっ!
最近ブログを書く際に「コレで用語はあってたかな?」と考えることが多くなり
いろいろ調べたり、言葉を選ぶ様になってしまっていました。
あとで読み返して「何ぶってんだ?」と突っ込みたくなることもしばしば。
もそっと気楽に書こうっと。

> それよりも自分が見た目で判断したほうが模型らしい模型になる気がします。
現在進行中のDDの点検フタのハンドルの表現は正にその通りかな。
多数の人は中は○というでしょうし、写真を見れば○にしか見えません。
でも、そこにあるハンドル部分を表現したいので敢えて|にしました。


2011/07/30 (Sat) 23:25 | てんてつ #G/R0oQrY | URL | 編集 | 返信

No title

おっしゃる通りです。模型とは模したものです。
実物を正確にスケールダウンすればいい、ってものではありません。
まあ、私の場合、拙い腕をカバーする言い草にしかすぎませんが。

2011/07/30 (Sat) 20:40 | つのすけ #XiwlzsDU | URL | 編集 | 返信

同感(^^;;;

赤字の部分、どういうわけか一瞬逆の意味に読んで、ええかげんな出たとこ勝負のフリーランスしかつくれないのを怒られてしまったのかと……あーびっくらこいた(^^;;;

>メンドくさいので省略します。^^

という青地の部分、非常に共感を覚えましたです(苦笑)

2011/07/30 (Sat) 14:42 | skt48 #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

