--_--
--
(--)--:--


2011_07
29
(Fri)09:48

宝箱の整理

ポン酒と氷菓子

画像は何だと思いますか?
パテか接着剤を調合でもしてるのかと思ったアナタは不正解。^^
ぢつはコレ、昨夜の私の晩酌で日本酒とマンゴーシャーベットなのである。

なんじゃその組み合わせ? (;゚Д゚)!

そう思ったアナタは修行が足りない。
恐らく既成概念、常識、過去の味覚の記憶を照らし合わせての意見だろうが、いつの世も
新たな発見発明を得るためには過去の結果論なんて邪魔者以外何者でもない。
世界的物理学者であるアインシュタインが残したこんな言葉がある。

 「常識とは18歳までに身に付いた
  偏見のコレクションである。」


多少言い過ぎの感があるが過去に他人が決めた物差しだけでモノを見るなと言うことだろう。
人間の脳の最大の欠点は1番の安全策を選び、他の可能性があっても排除することである。
同時に身を守るという意味では最大の長所でもあるのだが。

マニュアル世代が多くを占める今の日本の国力の低下の一因でもなかろうか?
リスクを恐れて新しいことには手を出さず、過去の産物を手直ししてるだけ。
命まで関わっては困るが犠牲のない研究、学問、思想は只の綺麗事だと気づくべきなのだ。

どこぞの民を名乗る政党に言ってやりたい。


などと偉そうに一人晩酌をしながら講釈垂れる酔っぱらいオヤジである。
いや、意外に冷の辛口酒と甘いマンゴーシャーベットはイケますぜ。
腹壊しても関知しないのでお試しは自己責任でね。^^b


インレタ

さてと飲んでしまっては工作にならないので部品整理をすることにした。
500両以上も車両があるとその付属品の残りやらキット組みの為に後買いした部品やらで
部品箱は大変なことになっており棚卸もしてないので在庫状況が自分でもわからなくなってる。

今回はインレタの整理から始めることにした。
このインレタって奴は基本ナマモノなので購入後にすぐに使うことが前提のようだが
大抵の製品には多めに入っているのでどうしても溜まってきてしまう。
だからといって捨ててしまうにはあまりにもったいない。

インレタだけを単品で買うと結構高いから取っておく方が私を含め殆んどだろう。
たまに酷いのがあって買ったばかりなのに既に糊が乾燥して使えなくなってるものもあれば
30年以上前のものなのに今でも問題なく使えたりする場合も多い。
我が家の場合、保管条件は全く一緒なので糊の品質による差だとは思うのだが。

問題なのはどちらの場合も使ってみる段階にならないとそれがわからない。
で、結局捨てられないからみるみる溜まっていくのである。
更に溜まりすぎてどれがどこにあるかで使いたい時、探すのに苦労する。

私の工作が一向に進まないのは手を動かしてる時間よりも考え込んでるか
資料を見ているか部品を探してる時間のが遥かに長いからである。
加えて最もタチが悪いのは・・・・

脳内では既に完成してるからである。



だめじゃん。orz


C.O.M.M.E.N.T

No title

こんばんは。
インレタのあまり、皆同じでしょうね~~ 私もです。。。。
ワフ22000、
トキ25000、
ワラ1
のインレタがもしありましたら少しだけ分けて欲しいデス。。。。

2011/07/29 (Fri) 20:05 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

No title

りゅーでん様、いつも模型に関係ないコメントで恐縮です。
私もかつて、べろべろに酔っ払った2次会で、勢いで
チョコレートパフェを肴に熱燗を飲んだことがあります。
以後2度とこの組み合わせを実行しておりません。
マンゴーアイスと冷酒、何気によさげですね。

2011/07/29 (Fri) 10:10 | つのすけ #XiwlzsDU | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

