--_--
--
(--)--:--


2011_07
22
(Fri)12:09

流されてみる

最近、模型仲間のブログを覗くと何故か皆同じ物を作っている。
どうやら某模型雑誌に付録している型紙を使って競作しているようだ。
恐らく、秋あたりにどこかの温泉宿でお披露目会でもするのだろう。

好きな形式の電車でもあり「いいなー!」と指をくわえて見ているが
残念ながら私には紙で作る技量がないし該当の付録の付いた号も買い逃している。
最近模型モチベーションが下がりっぱなしなので皆の勢いを借りつつ
何か追従出来るものは無いのかと工作部屋を見回すと・・・・


3両荷

ありましたありました画像横並び3両の一番左のエンドウのクモニ83。
ずいぶん前に再生すべく塗装剥離して屋根にディテールを追加工作したところで
放置プレイとなってしまって早数年、もう土に還る準備を始めた色が心に痛い。

せっかく荷物電車で周囲が盛り上がってるのに乗じて再生再開としたい。
いやするにしてもしないにしてもこのままの状態で長く置いておくことは良くない。
そこでまずは洗浄作業に入ることにした。



磨いたクモニ

例の平日休みで妻がいないのをいいことに洗面所でトイレ洗剤をぶっかけて
古歯ブラシとワイヤーブラシでゴシゴシと30分かけて磨いたが思うように
キレイにならないので更にリューターにワイヤーブラシを付けて磨くと
10分ほどで光り輝く真鍮地肌を見せてくれた。


サフェ吹いた

せっかく磨いても放っておけば元の酸化皮膜だらけのくすんだ車体に戻ってしまうので
メタルプライマーを吹いたあと更にサーフェーサーを全体に吹いて表面保護。
これで手で触れようが多少日が経とうが痛みが進行することを抑えられる。

ここで一気に進んで湘南色まで塗ってしまおうかとも思ったが残念ながら塗料がない。
おまけに数日後には大きな買い物が控えているので(事情で内容は公表出来ません。)
買いに行く時間もお金も無いのでまたもやここで進捗停止である。
幸いなことにボディ以外のパーツはパンタを除いて揃ってるし、床下含む足回りは
全てオリジナルより作り替える予定なので夏休みはそちらを進めるつもりです。

実は塗装は苦手なのでどうせ同じようなもの作ってる仲間が周りにいるのですから
送り付けて「ついでにコレも塗ってよ!」なんて無理強いしたろか!とも思ったが
あまり調子に乗ると友達無くしますので・・・・ちゅうか・・

どこまで他力本願や俺 (~_~;)


鉄道モデラーとして少し間違った道に入り込んでるな。


でも塗ってくれる方いましたら任せちゃいます。
大したお礼はありませんのでそこんとこ注意です。


わはは・・



C.O.M.M.E.N.T

挙手しようかと思ったけど

湘南色にするとライトケーシングに塗り分けラインが掛かってる事に
気づいてヤメたチキン野郎です。orz

2011/07/24 (Sun) 01:58 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

No title

近日グレーの車体をあずけます。^^

2011/07/23 (Sat) 18:39 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

缶スプレー

同じものを作っている人です。
湘南色の缶スプレーを買ってますが、1輛だと余るので使います?
(出来が不問で良ければ塗っても良いですが...)

2011/07/22 (Fri) 23:57 | なかむら #LwtkaH2o | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

