2011_07
08
(Fri)17:03

オヤジの休日

ニュースでも既報の通り自動車業界は土日操業が7月から始まった。
私の勤務先も該当するので昨日今日の木金は休みなのだ。
しかしいざ始まってみると当然家に家族は居ないし友人にも会えない。
じゃ、模型でもイジッてれば?と言われそうだがなんとなくその気にならん。
毎日コツコツと工作をする人もいれば私の様に何十日も触りすらしない人もいる。

それで模型のブログやってんの?
と言われれば何も言い返せないのである。^^;

特に今の時期のように年2度の花月園運転会が終わった後は波が長い。
開催前の2ヶ月は鉄道一色の頭だから解放された途端長いブランクが始まる。
まあ趣味なんだからいつやろうと一向に構わないはずなんですが・・・

とにもかくにも始まってしまった平日休日なんだからなんとか過ごさなければ。
昨日は夜勤明けだったからゴロゴロしてたらいつの間にか夕方になっていたが
問題は今日はどうして過ごすかである。

とりあえずいつものように朝5時起床してしばらくPCでネットサーフィン。
6時になって妻が朝食準備を始めた頃に愛犬の散歩に出かける。
1時間半の散歩の後は「そうだ今しか無い」と急に思いつき・・・


犬のシャンプー

犬を洗う
この時期は汚れも多いので2週間に一度はシャンプーしないとクサイのだ。
空を見上げて晴れると確信し朝食後にすぐ準備して取り掛かった。
いつもなら夜に私と一緒に風呂場で洗うのだが暑い時期はお湯なくてもいいので
外で洗うことになる。 不意をつかれて目が点になっている我が愛犬。

しばらくのんびりして昨夜の残りのカレーを昼食に平らげた後に
今度は息子の自転車に乗ってシャカシャカ漕ぐこと15分、これからデザートタイム。



甘味処

我が街で一番の老舗の甘味処「トキワ」さんである。
三河の甘党でここを知らない奴はモグリだと言われるほど市民には超有名店。
店舗入口の店構えも相当古く昭和・・というより高度成長時代の日本の頃と
言っても差し支えないほどで中も昭和40年代のままなのである。



クリームあずき
            レトロな器が泣かせるじゃね~か。^^

この店で頼むのは中学生の頃から35年間変わらない「クリームあずき」。
カキ氷などを食すこともあるが9割はこれに決まっていて昔から味も変わらない。
この店のソフトクリームがどこよりも美味しいのは通の間では知れ渡っており
その理由も「実は機械が古いから」なんて事まで知っていれば英雄である。

  
          ソフトクリーム解説

最近のソフトクリームの機械は口当たりを軽くするためにクリームに空気を
多く含ませる構造になっているが、ここのは昭和50年代の機械を使い続けており
空気を含まない分、同じ原材料を使っても味が濃くなめらかになるのである。




N天豊橋店

デザートの後は帰り道の途中にある友人が経営する鉄道模型店に寄る。
表向きはNゲージ専門店だが16番製品も取り扱ってくれる。
ここで友人の店長としばし談笑、ついでに新製品の予約をして帰る。



発泡酒とにんにく

最後にコンビニ寄って発泡酒とおつまみを購入。
家に帰り付いてもまだ午後2時なので発泡酒を飲んで朝5時起きの影響でたのか昼寝。
で、ついさっき起きたところでこのブログを書いている。


昼間っからデザート食って酒飲んで昼寝と幸せいっぱいに感じているつもりだが
心の中はなぜか少し乾いているような気がするのは気のせいか?
こんな休日の過ごし方が9月末まで続くと思うと・・・・・・・




最近時間の使い方が下手だなと感じる。



C.O.M.M.E.N.T

平日休み

 平日が休みだと、繁華街が込まなくていいという反面。誰も遊んでくれる人が居ないという欠点もありますなあ。
 ウチの場合、金曜の午前中まで暇こいていたはずなのに、夕方問屋さんから注文のFAXが入って、結果土日仕事になってしまう事。こうゆーのが一番困る。

2011/07/08 (Fri) 23:58 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

気持ちはわかります


私なんか5月から月~金で無限に・・・ですから^^;
たった週2で音をあげないでください。
うまく切り替えて、9月までガンバレッ!

秋のお題とか提示しちゃえば・・思いっきりハードルの高い奴^^

2011/07/08 (Fri) 18:22 | 東ウラ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント