--_--
--
(--)--:--


2011_06
20
(Mon)10:27

夏の花月園運転会報告  その1

キハ27+57

予てからの報告通り6月17日~19日に花月園運転会を主催致しました。
今回は山形・埼玉・東京・千葉・神奈川・愛知・滋賀・兵庫の一都7県から
20名のモデラーが集結し年齢層も15~74歳とこれまでの最大幅となり
老いも若きもひとつになって至福の時間を共有、鉄道模型一色の3日間の
その様子をご紹介して行きたいと思います。

6月17日午後に無事に伊豆修善寺温泉旅館花月園に到着。
幹事の特権でチェックイン前に入館し荷物の運搬と各場の準備をする。
30分ほどで準備も整ったので参加者が到着するまで一人撮影タイムとなった。
報告第一回は自身の所有する車両から紹介します。

今回の口開けはエンドウ製気動車キハ27・57系4連オールMの豪華編成。
4年前に某コレクターから永久管理を託され当鉄道に配属された車両で
実はこの日が初走行。 いわばコレクションの虫干しである。




60号機

続いて3月の「こだま運転会」では線路状態が悪く満足に走らなかったEF5860号機も
ここでは12両編成の急行列車を牽いて快調に走行しました。
長年の酷使で固定式としては、線路状態の良くない花月園レイアウトですが逆に言えば
ここを無事に走れば大抵のレイアウトでは問題なく走行するので自作派や改造派の
テスト路線としての役割も大きいのです。



金星

EF56牽引の荷物列車の横に停車する583系の夜行特急「金星」12連。
東北路のEF56と東海・山陽路の「金星」が並ぶということは実車ではありえない
模型ならでは並びですね。 (56荷レは私の所有ではありません)

この583系も発売と同時に購入して、以後6~7年は死蔵してました。
今年になってようやくインレタ、シール貼りと付属品組付けを終えての初走行です。

どんだけ放置してるねん自分。(;^^)ゞ



C62カンタム初走行

こちらも初走行の天賞堂カンタムC62山陽の急行編成。
一応「安芸」をイメージしてますが寝台車が足りずにKATOのハ座を連結して
おり、どちらかというと東北の急行列車っぽくなっています。
寝台車を抜いて「オユ」を非冷房車に変えればそのまま「ニセコ」になる便利。^^

(細かいツッコミは無しにしてね。)


トラムも初走行

トラムウェイのEF60Pもこの日が初走行。
あちこちが外れやすく脆い製品なので取り扱いには神経を使います。
20系客車でヘッドマーク付けてと、やりたかったのですが釜の信頼性からテストのみ。
本当は20系の整備が間に合わなかっただけなんですけど。^^;




キンメ

徐々に初日の参加者が集合してこの日は11人での前夜祭。
今夜の夕食は花月園から歩いて5分の寿司処「まとい」さんでの小宴会。

そして伊豆と言えば蕎麦とワサビとキンメの煮付け
これを食うために運転会に参加する人もいるという。

こんな大きなキンメ、都会で食えばひと皿で万は下らない高級品。
それが一人3000円(飲料別)のコースの途中でドン!と出てきます。
運転会といえど観光地ですから、こんな贅沢もいいものです。
たらふく食っていい塩梅に酔って初日の夜は更けていきます・・・。



次回は参加された方の持参車両、走行動画などを予定してます。





C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様でした

おーミッドナイトだ。
そういえば場所が分からんインレタが入ってた気がしたけど……

2011/07/03 (Sun) 18:28 | さっちゃん #xFLFniAo | URL | 編集 | 返信

F沢さんいらっしゃいませ。

都内だと料理だけで5000円はしますね。
お酒2~3杯とあの料理で一人約5000円ですから酒はタダのようなもの?


工房5丁目さんいらっしゃいませ

いつかはご一緒したいですね。^^


モカとパイオニアさんいらっしゃいませ。

ふつうのそば屋では普通に蕎麦しか食ってないですね。
まといさんでも少人数からできますよ。

2011/06/26 (Sun) 12:35 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

恒例 花月園の運転会ご主催お疲れ様でした!

毎度、楽しく見させて頂いております。
「まとい」さんのキンメに煮付け美味そうですね!小生も7月に花月園運転に行って参ります。
「モカキチ」で様子をブログアップします ・・・・・ 小生は少人数での運転となりますので、夜の楽しみは
「ふつうのそばや・八百孝」で一杯が多いです。夏はここの「トマトとチーズの関係」という煮付け物に生ビールは最高です。一度試して下さい。

2011/06/21 (Tue) 17:24 | モカとパイオニア3 #- | URL | 編集 | 返信

おかえりー。

楽しかった?
日頃の憂さを忘れて、模型三昧もいい気分転換になりますね。

2011/06/20 (Mon) 22:52 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

お疲れさまでした

現地ではお世話になりました。
まといの食事、あれで3000円だったんですか!
あの金目、デカイのにかなり美味かったです。
お値打ちですね。

2011/06/20 (Mon) 21:26 | F沢 #KpEqugos | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

