--_--
--
(--)--:--


2011_05
12
(Thu)18:30

別腹

スマートフォン


先月に機種変更して流行のスマートフォンとやらに代えた。
契約時に驚いたのがこれまでは使用量に合わせて段階的に選べたパケット料が
スマートフォンでは月額6000円弱の一番高額なやつしか入れない事。

これはあくまでもパケット料だけで通話料金はそのつど発生するし
更に本体の購入費用が月分割で2年間は2000円が上積みされる。
つまり全く通話もWEB接続をしなくても毎月8000円×12か月として
年間に96000円が必要だ。

ここで思ったのは我が家は一体どれだけの情報料を払っているのだろうか?
妻も同じauでスマートフォンなので私と同じなので年間96000円。
3人の息子はソフトバンクなので料金形態はやや異なるものの、
通常の携帯が2台でスマートフォンなのは一人だが大まかに計算して
3台で約20万円は必要だろう。

となると携帯電話が5台で合計の年間必要額約40万円にもなりますし
情報料と言えば当然パソコンのネット接続料も加えなければならない。
我が家の場合、ケーブルTV+ネット代が月額7700円×12か月で
92400円なので携帯電話と固定電話も足せば軽く50万円オーバーです。

ネットも携帯も無かった我が家の12年前といえば電話と言えば固定電話のみで
基本料金は2000円程度だったしテレビは本体代以外はタダだったから
多少電話を多く使ったところで年間10万円もいかなかっただろう。
となると5倍以上になった利用料に疑問も出てくる。

一番なのは費用に対してどれくらい効果があるのかと言う事。
仕事でパソコンや携帯を使わないので日常に必要な連絡を除くと95%は
全くの娯楽で暇つぶしでこれだけの費用を払っていることになる。
冷静に考えると恐ろしいことだと思ったがここまで日常に入り込んできた
現在ではもう元には戻れないだろう。

大震災の復興費用で政府が頭を悩ませているが全国民が使う携帯、ネット代の
一か月分だけでもそちらに回せばそれで充分な額になってしまいそうだ。
消費電力を抑えるために節電しろとか、不景気だから贅沢はしないだとか
言うよりもこの高額の支払いには誰も不満も疑問もないのだろうか?

不思議な国だなニッポンって

流行に乗る俺も俺だが・・・



C.O.M.M.E.N.T

ハゲが100億募金したから大丈夫 w

2011/05/14 (Sat) 08:00 | さっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ネット社会の罠

金だけじゃないぞ、時間も取られているから工作も進まない。orz

2011/05/12 (Thu) 23:07 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

そのパケット料の設定は知らなんだ。(汗

2011/05/12 (Thu) 19:39 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

