--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_05
09
(Mon)06:57

親バカ紀行  一般観光編

永平寺1

せっかく福井まで来たのだからと午前中に用事を済ませ午後からは福井市最大の
観光地である曹洞宗本山として日本屈指の修行寺としても名高い永平寺に行きました。
まずは正面入り口で記念撮影で福井大学1年生になった次男坊と5M離れれば粗が
目立たず43歳に見えないと思われる自慢の美人
妻の2ショットを撮りました。

永平寺と言えば私の高校は宗教高校で当然「宗教」の授業があり当時の顧問教師が
若い頃に修行に行った場所として何度も聞かされた場所で深くその名を記憶してました。
いつかは行きたいと思ってましたが機会がなく卒業後30年にして初めての訪問です。



永平寺2

山門に向かうまでの長い緩やかな坂道を登って向かいます。
当日は結構な混みようでしたが出来るだけ人が少なくなるところを狙って撮影です。
ちなみに入口から内部に至るまで山を削って造られたため坂道と階段ばかりで
結構な体力を使いますし足の悪い方には向かないところです。



永平寺3

参拝者入口に到着しました。
ここで参拝料を払って靴を脱ぎ内部に巡らされた観光用ルートを歩きます。
寺院としては非常に広くて、観光客も多かったので全体を見るのに2時間近くは
掛かりました。また希望すれば座禅や写経も経験できます。

ちなみに寺院内は法要中の屋内や極一部の絵画や修行僧にカメラを向けなければ
撮影は自由ですが私は基本的にこのような場所では撮影しないことにしています。
当日混んでいて内部での人の密集度が高かったのも理由の一つですが最大の理由は
事あるごとにカメラを構えたりやたら携帯を取り出したりする人を見ると

あまりに美しくない行為だと感じているから

撮影に夢中でその場の厳粛な空気を感じることが出来ない人が良い写真を
撮れるとは思わないし場合によっては周りの人に迷惑に感じる場合が多々あります。
感動は記憶に深く刻んでおけばいい・・・・ってそこの馬鹿カップル!

仏像の前でピースサインとは何事ですか!!

他にも順番待ちにいつまでも愚痴ってるオヤジとか井戸端会議でこの場に関係ない
話題で盛り上がってるオバちゃんとか走り回るガキと注意すらしない親。
私自身、熱心な仏教徒ではありませんが思わず「ここがどこだかわかってるのか!」
と叫びたい場面に何度も遭遇し実に不愉快な思いでした。

人間の民度が成熟しないうちに経済だけが発展すると醜い社会が生まれることを
私たちは隣国の様子を見て感じていますが日本も同じような部分がある事に気が付いて
無い人が多いような気がします。自分の立ち振る舞いを他人がどう感じるかと頭に無く
勝手を押し通し我儘放題の愚か者が・・・と私も愚痴ってますのでやめましょう。^^;


ともかく、歴史的建築や宗教に興味ない人でも一度は行ってみて損は無いでしょう。
本来は修行寺なので京都や奈良のような優美さは少ないですが寺の本当の姿があります。
寺と言うと仏様を黄泉に送ったり墓を管理することが仕事と思われてますが
元々は男の理性を狂わす煩悩と戦うために生み出された矯正施設なのです。
ただし到達点が「悟り」というのは昔からの疑念でして私としての見解は


体を痛めつけ栄養を絞り命ギリギリの状態にして

○欲どころじゃないと洗脳させる現実逃避でしょ?



と問われれば否定も肯定も出来ないってところかな。
思考も俗人化してるかな私。^^;



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

えちぜん鉄道がまだ京福電鉄だった頃。
GWは永平寺までクルマで入るのが大変なので、永平寺までの支線折り返しの電車を増発して、京福のバスから電車に乗り換えさせてました。
電車代行バスならぬ『バス代行電車』が走っていた頃が懐かしいです。

2011/05/10 (Tue) 22:38 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

鉄道じゃ行けなくなっちまったっけ。

2011/05/10 (Tue) 22:17 | さっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> 永平寺は冬がいい

冬の雪を考えると永平寺よりも
まず福井に行くまでがクルマじゃ大変ですな。^^;

2011/05/10 (Tue) 08:51 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

永平寺は冬がいい

2011/05/09 (Mon) 22:45 | さっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

