FC2ブログ
2011_05
03
(Tue)06:00

行楽の1日 後編

丸栄模型展

リニア館を出た後は再び名古屋駅に戻り地下鉄に乗り換えて栄の繁華街へ。
地下街でゴリガン氏と合流し3人で丸栄デパートの鉄道模型展に向かいます。
会場内で更にNMRCのO氏を加えて4人で見学しました。
16番モデルを中心にですがメーカー別に簡単レポートです。


カンタム66
カンタム キハ

まずは何と言っても天賞堂から。
毎年この丸栄鉄道模型展が夏~秋モデルの発売直前に当たり全国でも早い段階で
試作モデルが披露されることが多く目が離せません。
今年のモデルはカンタムのEF66とキハ52なんですが例年はほぼ量産モデルを
並べるのと比べると今回はやや進捗が遅れているようです。
震災の影響もあるのでしょうか?



113系NEW
コキとコンテナ

続いてTOMIX.
12年前に発売された113系電車のリニューアルとコキ50000のバリエーション展開と
3種類のコンテナだけで発売されたばかりのEF510は展示なしでちょっとがっかり。
113系もモールドの別部品化と動力の世代交代が主な改良点で旧製品との差は
並べてみないとわかりにくいレベルかな?



KATO DD51

元16番プラ業界のトップKATO。
すっかり他社にお株を奪われここ何年もパッとしないイメージで展示もDD51塗替のみ。
個人的には気になる機関車だがセット販売のみとのことでたぶん買わない・・・。




カツミブース
ハンダ実演

で、カツミ。
新製品のJR九州883系と2代目ビスタカーが展示の目玉。
展示台の隣ではお馴染みのハンダ付け実演をやってます。
地味な演出ですが絶やさず続けているのがカツミの偉いところ。



780

ペパーモデルのYAMA模型のブースは別にあるのになぜか少し離れたところに
飾ってあった路面電車780型の完成見本品。
よく見るとスカートがこれまでの岐阜仕様から豊橋仕様になってます。



スタジオHO

ペーパーモデルメーカーが共同で展開するブースには花月園を通じて知り合って10年に
なるスタジオHOの鬼丸博行氏が実演販売してました。
実車では存在しないセントレア仕様の名鉄旧3700系は氏のお遊び。



ボークス0系

そしてこれも見たかった物の一つでボークスの0系初期型新幹線。
他の模型で経験あるとは言え、鉄道車両初参入とは思えない素晴らしい出来栄え。
正直欲しくなってしまいましたが走らせれる場所を考えるとちょっと購入は難しい。
ディスプレイモデルにしても魅力的なのでちょっと気になってる。
8両編成にして初期のお召列車にしたいな・・・。



余談ですが我々4名が鬼丸氏のブースで歓談している時に後ろの記念品の売店で
何やら自分の車両の写真の撮り方がどうのと店員さんに向かって、でかい声で
吠えている若い兄ちゃんが居まして店員さんを始め周りの客もドン引き状態。

鉄道イベント名物、頭イッてる兄ちゃん登場!

先ほどのリニア館でも何やらブツブツ言い続けてるおかしな兄ちゃんが居ましたが
そんなのは可愛くてほっとけば良いのですがこちらは明らかに迷惑状態。
さすがに目に余るので首根っこ捕まえて追い出してやろうかと思いましたが
そのうち言いたいこと言えて満足したのか誰も相手にしていないのがわかったのか
いつのまにか居なくなりましたけどね。  

イベントの度に必ず現れるこの手の輩はなんとかならんのだろうか?
いつも嫌な思いをしてしまうのは私だけではあるまい。
迷惑かけてる自覚がないのだから明らかに病気なんだし・・・
こちらとしても騒ぎを起こすわけにはいかないのでせめて頭の中で

地獄へ


と念じる位しか出来ませんけどね。 ( ̄▽ ̄;)




スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

ヲタがかりで迷惑なのは結構街の中でもいる
http://www.youtube.com/watch?v=28LbSTVd-8U

2011/05/10 (Tue) 22:17 | さっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

>鉄道イベント名物、頭イッてる兄ちゃん登場!
3年くらい前に鉄道ネタの子供服ブランドの出店があった時は、そこのおねーちゃんに付きまとってる(自主規制)がいましたねー。
翌年、見事にそこは出店して来なかったですが。
襟首掴んで「営業妨害なんじゃー!」つーて引き倒してやりたくなりますわ。

>ボークスの0系初期型新幹線
今日、京都の本社で細部までマジマジと見てきましたが、6輌でいいから欲しくなる代物でした。
こりゃ危険だ。(汗

余談ですが、EF510の在庫はなかったです。

2011/05/05 (Thu) 00:55 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント