--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_04
01
(Fri)18:55

旅立

荷物1

明日の朝、我が家の次男坊が巣立つことになった。
大学への進学の為、福井県に一人引っ越すからだ。

この後順調に大学 → 大学院 → 就職となれば「帰省」という形以外で
我が家に寝泊りする事は無くなるだろう。

子供が3人揃ってから続いてきた一家6人の生活は今日で終わりを告げる。
思えば私が子供の頃は今と同じ6人家族だった。

祖父母、両親、姉と私の6人だったが僅か10年続いただけだった。
最初に父が病死、その3年後に祖父が続いて更に学校を出た姉は京都に住まいを移す。
そして祖母は寝たきりになり施設に移った後、母と二人きりになった。

家族は二人では輪にならない事を知る。

10数年経って現在の妻を嫁に迎え3人に、翌年双子が産まれ5人に更に2年後に
三男坊が生まれて再び現在の6人家族になった。 それも今夜が最後。

「・・・・・・・・・・・・」


次に家族が増えるのは3人の息子のいずれかでも嫁を貰って同居してくれればの事。
何年先になるのか? 実現するのだろうか?


俺は孫の顔を見れるのだろうか・・・


人生って奴は・・・


ちょっといつもより深い夜。






スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

拙実家も、祖母がいた頃は6人でした。
6人で快適に自動車旅行できるようにするためにと父親が買ったのは、まだ今ほど一般的でなかったワンボックスワゴン。
しかしその頃には祖母はおらず……。

そんな事を思い出しました。

2011/04/02 (Sat) 12:04 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

