--_--
--
(--)--:--


2011_03
30
(Wed)21:19

自爆 (追記)

58荷

先日の「こだま運転会」で15両編成の荷物客車を従えてGTC(ゼネラルトレインクラブ)の
レイアウトの出発線で発車待ちの我が鉄最新鋭機のEF5860号機。


ここで問題です。


この画像には大きな間違いが写っています。
さて何がおかしいのでしょう?


これより追記

コメントを頂いた5名さまの内4名が正解です。
自宅での整備では気が付かず会場で線路に載せたときに台車に違和感を感じ、
走らせて見るとやはり動きがおかしいのでその場で分解すると原因が判りました。

先台車のスプリングのストッパーを兼ねているカラー(パイプ)が上下逆に付いており
これによりバネが機能しないし台車の上下動が出来ず走行不良に陥ったのです。
カラーを直し組立に入ったところでいくつかの視線に気が付きました。
ここは今、全国のトップモデラーが集結している合運会場でして見かけぬ顔が
レイアウトの隅で何やらゴソゴソやっていれば当然気が付く輩がいます。

つい焦って先台車を逆に付けてしまいました。^^;

実は真っ先に気が付いたのは私ですが初歩的過ぎるミスが恥ずかしいので黙って
こっそりと再び分解して直しましたがそれは誰にも気が付かれなかったので私の勝ちと。
人前で工作とか整備するって意外に恥ずかしいことだと知りました。

ところでコメント頂いた「よこやまさん」!
解答者の中で唯一会場にいたのに貴方だけ外れですとは!!
罰として今から嫁の前に行って直立不動のまま

「タッチ」歌いなさい。

2番まで歌い終わったら何も弁解せず寝なさい。



C.O.M.M.E.N.T

うぬぬぬ……orz

>工房5丁目さん
その昔、ロコモデルで買って帰った完成品に付いていた日車D-16。
帰宅してからよく見たら逆さまだったという事が。

2011/03/31 (Thu) 21:03 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

ああっ、やっちゃいましたね。
先台車ですか・・・

2011/03/31 (Thu) 02:34 | 広島工場 #- | URL | 編集 | 返信

先台車が逆さまみたいですね。以前うちの例会で、D16を逆さまにつけていた人が居たのを思い出しました。

2011/03/30 (Wed) 23:51 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

先台車

先台車が天地逆に付いていますね(>_<)

2011/03/30 (Wed) 23:33 | Satokawa #oKzxZbq2 | URL | 編集 | 返信

なんか、連結器の開放テコがおかしい気がするのは気のせい?

2011/03/30 (Wed) 23:09 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

わかりました!! 先台車が上下逆ですね。違います?

2011/03/30 (Wed) 22:55 | 湘南カベルネマン #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

