--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_03
28
(Mon)21:36

代替検討中

マイPC

模型における「自作」とは素材を選び、自分で資料を調べ形作って行く作業でいわゆる
キット組とは明確に格分けされていることは、この趣味世界での常識となっている。
どんなに難物のキットを組立て、素晴らしい出来栄えを示しても「キット組」としての
ランクに類されて「自作」の1つ下に属するイメージが拭い切れない。

パソコンの世界では少し違って規格化された部品を選びネジを締めてソケットを
つなぐだけの作業をすれば「自作パソコン」と称する権利が発生するらしい。
正確にはどれもが自由につながるわけではなく多少のお勉強が必要だが
ハンダ付けしたり削ったり皮膜を破いて結線したり一切必要がないし各部品が
バラ売りしてるだけのことで作業的には「組立キット」なのに・・・・・。
随分「自作」という言葉が安っぽい世界だといつも思う。
ちなみに私はいろいろ理由もあってメーカー製パソコン派である。


では、本題に ^^;


画像は丸5年使っている現在の私のメインマシンであるSONYのVGC-H50B。
これまでに大きなトラブルは一度も無いしリカバリだってしたことが無く安定しているが
最近ではWEBページの表示が遅れたり、動画の再生には能力不足が目立つようになり
そろそろ新しい物に交換しようかと考えている。

先日、次男の下宿生活用の家電をそろえる為に量販店に行った時にカタログを集めて
次期愛機の候補をいくつかに絞り込んだまではいいのだがいまひとつ決め手に欠けて
今日までに何度も買いそうになるものの購入に踏み切れないのだ。

性能的には価格帯別の性能は各社横並びだしデザインだけで選んでもいいだろう。
拡張する必要も無いくらい最近のメーカー製は記憶容量あるし出始めの頃は嫌いだった
液晶一体型も抵抗は薄れたし何選んでも5年前の現役機に比べれれば不満は無い。

引っかかる最大の原因は無線式になったキーボードとマウスの使い勝手。
確かにコードが無い方が自由度は高いのだがその為に電池が必要なのと使用前後に
いちいち裏返してスイッチを入切しなければならないのがどうにも気に食わない。
電池が切れた時に買い置きが無ければすぐには使えないのだし、それが
オークションで競っている時に発生したら目も当てられない。

電池代が惜しいわけでは無く、あくまでも使い勝手の悪さが気になるのだ。
百歩譲って電池式である以上、入切が必要なのはまあ我慢しよう。
だがどうしても許せないのがどのメーカーの製品でも言える事だが・・・

なぜスイッチが裏にあるのだ?

毎日毎日裏返さなければならないのに耐えられない!
ランプすら付いてないのがあって今が切なのか入なのか裏返さなければわからない。

とにかく裏返すのがイヤなのだ。

人によっては大した事では無いのかも知れない。

こんなに俺が嫌いな理由はきっと俺の守護霊様も嫌いなんだろう。

見えない力に押されている気すらしてくる。



でも他は選べないんだよな~
慣れるしかないのかな?  (’д’)


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

私も最初はそう思ったのですが、いざ買ってみて(嫁パソですが)1年以上経っても、まだ電池交換していません。

時々、ゴロゴロ寝ながらマウス動かしています。
いいのかな??((+_+))

2011/03/30 (Wed) 01:13 | プラ鉄吉 #- | URL | 編集 | 返信

コードあっても気にしない派です(笑)

そういえばうちのPC、「一流メーカー」とは無縁ですねぇ~。
初代のIBMを除いて、全てネットで購入しちゃってるし。

というより、量販店の人ごみに行くのが嫌なだけだったりする。

2011/03/29 (Tue) 23:55 | 村松 つとむ #- | URL | 編集 | 返信

きんたさんいらっしゃいませ。
長年のご愛顧ありがとうございます。^^

そうなんですか心配するほどの消費電力じゃないんですね。
これで懸念が解消しました。
やっぱり使ってる人の意見は思い込みという概念を
払拭するには一番のクスリです。

ちなみに「キンタ」は私の地元でのアダナでもあります。
だって本名が・・・・・以下略。


ととさんはわかりますよね?^^;
私の本名知ってるから。

2011/03/29 (Tue) 20:23 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

初めまして。
3年ほど前から拝見させて頂いています。
かれこれ、10年近くコードレスを愛用しています。
電源は一度も切ったことはないですね。
待機電力はたいしたとこはないと思います。
アルカリ乾電池でスイッチ入れっぱなしで、だいたい1年や2年はもつんじゃないでしょうか。
欠点としてはマウスが電池分重いことくらいですね。

2011/03/29 (Tue) 09:44 | きんた #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
私は無線嫌い派です。
いいじゃないですか、コードがあっても。
コードを接続する部分はあるんですよね?
有線のマウスも一緒に購入で。

2011/03/29 (Tue) 02:25 | とと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

