--_--
--
(--)--:--


2011_03
26
(Sat)18:33

頓挫の危機

おおとろ

近所の大型スーパーの閉店間際に買った「おつとめ品」のマグロの大トロ。
1,580円が680円まで値下げしてるのだから買わない手は無い。
普段は回転寿司の大トロでも躊躇してしまう貧乏性だが閉店間際の処分品に
貼られる赤シールは何故か購買欲を刺激する。
そりゃ1万円近い食事をすることもあるが、そんなのは年に1~2度程度で
普段の贅沢なんてこんなものでも充分である。





ドレメル

美味い肴の晩酌だが頭の中は考え事していた。
先日のマニ37の床下機器に旧中村精密のキットに入っていたホワイトメタル製を
使おうと思ったがあてがってみると干渉する部分があったので削ればいいと思ってた。

そこで登場した我が工房で一番高価な工具「ドレメル」であるが(もらい物だけど)^^
いざ削ってみると意外なほど削れないことが解かり何故かを考えてみた。
どうやらこの床下危機、ホワイトメタルだと思ってたけどそうじゃないみたいだ。
ホワイトメタルにしては、やや重量があるし軟らかくもない。

それに床板に取り付ける為の2mmネジのタップも当初から切ってある。
ホワイトメタルならば接着剤か低温ハンダを使うのが常識だし第一軟らかいので
タップを切っても締め付ける事は不可能に近い事に気が付いた。
つまりこれはホワイトメタルではなくてダイカスト合金ってことだ。

ダイカストといえど削って削れない事は無いけど電動ドリルでもやや厳しい。
荒めのヤスリ棒で力を入れて削った方が遥かに効率が良いが残念ながら我が工房には
精密ヤスリばかりで合金を削るほどの威力は無いのだ。


さて困ったぞ! (-ω-;)


旧型客車の床下機器なんて我が工房のは在庫も余剰品も無い。
他の客車から流用したらその1両は廃車になってしまうし・・・・・・・。
新たに買うにもその為だけに県外まで行くのはコストも時間も掛かるし部品だって
バラで揃えれば結構高い。(プラなどの一体型部品はこちらでは流通していない)

以前の会社部署は保全工機部が隣にあったので産業用工作機械が借りれて
この程度のダイカストを削るのはわけなかったけれど現在は離れてしまったし階も
違うので行きにくくなってしまった。

ヤスリを買うにせよ部品を買うにせよ次に店に買出し行くまでは手の付けようが
ないのでこのマニ37に関してはしばらく放置プレイになりそうだ。
なにせこの先の週末は息子の引越しやら何やらで予定が詰まっており
浜松まで買出しに行く時間はしばらく取れそうも無い。


第一に買出し行くにも今は金が無い。


来月はクルマの車検もあるし犬の予防接種もあるし新入生歓迎会もある。
とても模型にまで資金が周らないっちゃ。



C.O.M.M.E.N.T

りゅーでんさん、2セット了解。
以降、DMにて

2011/03/28 (Mon) 20:42 | 東ウラ #- | URL | 編集 | 返信

東ウラさんへ

お言葉に甘えまして2セットお願いしてもよろしいでしょうか?



他にDMにて2名の方よりご提供の申し出を頂きました。
ありがとうございました。


なんかクレクレブログになってるなここ。^^;

2011/03/28 (Mon) 20:18 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

エコーモデルのNo.735「客車用床下器具セット(一般型)」
余剰在庫4セットあります。お分けしますよ^^

2011/03/27 (Sun) 15:01 | 東ウラ #- | URL | 編集 | 返信

(T_T)

今の日本の『お父さん』には、頭が下がります…。
誰かの為に自分で稼いだお金を使うって、たとえ家族だったとしてもとても尊い事…。
本当に、お疲れ様です!

さて、私は改造やレストアはしない方ですが、専用の工具が高いのは痛いですよね。
最近流行りのABS樹脂なんて、そこらのカッターやハセガワの精密ノコギリ(シート状で\1000以内)じゃ切れませんからね…。
ギタービルダーみたいに工具から自分で作るというのも、ありなのかもしれません…。

2011/03/26 (Sat) 19:09 | さだやん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

