--_--
--
(--)--:--


2011_03
23
(Wed)10:48

理解不能

エクシリム

私の愛用する携帯電話はカシオのエクシリム。
カメラ機能を重視して2年前の機種変更の時に気に入って選んだ。
このブログにUPされているここ1~2年の画像の8割はこれで撮ったもの。
大きな不満も無く使い続けてきたが先日妻が突然スマートフォンが欲しいと
言って家電屋で予約してきた。 ちなみに入手まで一ヶ月待ちのようだ。

タマに会う友人が持ってるくらいなら気にならないが自分に一番近い人が
新しい物を持つとどうにも我慢できず欲しくなってしまう。
2週間ほど悩んだが結局欲しい物は欲しいと近所の店に予約に行くことにした。

妻と同じ機種じゃ面白くないので「予約中」と書かれた他メーカーの機種に決め
携帯電話専用の受付窓口に行き応対に出てきたお姉さんにこれが欲しいと告げた。
予約申し込みの用紙を受け取り記入してるとお姉さんが妙なことを言い出した。

「こちらの機種は生産数が決まっておらず、

 もしかしたら今日お申し込みになっても

 お客様の分は無いかも知れません。」




         (´・ω・`;)? えっ


モノクロくるみ

作る数もわからないのにどうやって予約数を決めているんだ?

ちなみに妻が2週間前に予約した機種は現在では「受付停止中」とある。

俺の頼んだ機種はその隣りで「予約受付中」となっている。

渡せない可能性があるのなら予約を取らなければいいんじゃない?

「やっぱりありませんでした。」と謝ればいいと思ってるのかい?



と言ってやりたかったが可愛いねえちゃんにそんな事言えない気弱なおやぢ。
「ああ、そうなんですか」と言うのが精一杯・・・・・
メーカーからの通達でもあったのかそれとも販売店の戦略なのかわからんが
売る側の都合とやらがいつからこんな我侭になったんだい?
確かに売り手市場かも知れないがだからと言って勝手な事情を押し付けてると
いつかユーザーが離れていくぞ!!


何年か前に勝手が過ぎてシェアを落とした電話会社があったのを忘れたか?


C.O.M.M.E.N.T

震災がらみの生産調整ってことは大体わかりますけどね。
ちゃんと理由を説明するなり貼紙するなり出来ないのかね?

2011/03/25 (Fri) 08:14 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

>「ああ、そうなんですか」と言うのが精一杯・・・・・
ヨメに止められても納得行くまで食いついてそうな自分。^^;

2011/03/23 (Wed) 23:47 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

 どこぞの模型メーカーみたい。「予約は受け付けるけど無いかもしれない。」問屋はそれでいいかもしれないが、小売店は予約したお客さんにどういって説明すればいいの・・・?

2011/03/23 (Wed) 22:36 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

もしかして、機種が偏らないようにメーカー同士の談合では・・?
なんてわけないですよね~(*^_^*)

2011/03/23 (Wed) 21:08 | プラ鉄吉 #- | URL | 編集 | 返信

震災で部品工場が被災し製造状況不明・・ってところと推察しますが、店頭表示、説明が不適切ですね。どこまで情報公開するか、難しいご時世ではありますが・・・。

2011/03/23 (Wed) 19:15 | 東ウラ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

