--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_03
07
(Mon)09:56

国鉄全盛期の証人

鉄道時計

昨秋の花月園運転会に初参加したA氏とのひょんな会話が発展し譲って頂いた鉄道時計。
皆さんも見かけたことがあるだろうがホームの駅員さんや列車の乗務員さんが携帯している
鉄道業務専用の懐中時計で昔からいつかは欲しかったモノの一つでもある。
かつては一般に流通する物ではなかったので入手も困難だったが現在では現行品であれば
新品でも普通に売ってる店もあるし中古品を専門に扱う業者もいるくらいだ。

昔から欲しかったんでしょ?

なぜ、買わなかったの?と言われればちゃんと理由もあるのだ。
現行品はいつでも買えるということもあるが欲しい物とはデザインも異なるし中身も
クオーツ(水晶発振)なので時計としては優秀だがなにぶん味が無い。
実用として欲しいのではなくて趣味なのだから簡単に入手してしまっては
面白みも何も無い。

自分として欲しかったのは機械式、いわゆるゼンマイ時計なのだ。
これらも中古品の専門業者に聞けば各種(けっこう種類がある)揃うのだが
中古市場にあるのは昭和50年前後のものが多くリューズ(調整ダイヤル)や
秒針のデザインがやや近代化しているものだし古いものはそれなりに高価。
結局購入の決断がつかないまま現在に至ったのである。

譲っていただいたのは昭和37年製でリューズ部がふくよかな曲線で秒針も独立した
昭和40年以前に製造されたものに見られる特徴が色濃く残っているもの。
A氏の話しによれば現存しているもののほとんどは現役時の過酷な使用で修理歴が
あり、その際に主要部品は後期の部品に交換されてしまっているとのことで
お渡ししたのは数少ない完全オリジナル品です!と説明を受けました。

48年も前の製造なので、さすがに使い込まれた外観をしているしガラスもちびっと
ヒビ入ってたりするけど逆にそれがいい味出しているのでとても気に入っている。
ネジ巻いても1日持たないし1日で5分くらい進んだりするけど、隠居生活で
これから彼が見守るのは模型の列車なので性能はそれで充分なのである。
もちろん彼の居場所も以前から用意している。


運転台
     入手して8年目にしてようやく時計が納まったKATO ECS-1



鉄道員の懐中時計と言えば単なる業務時の携行品ではなく
定刻の番人でもあり乗務員・駅員の誇りでさえあった。
白手袋に持って懐中時計を見つめる駅員に憧れた幼き日を思い出す。
鉄道員になる夢は叶わなかったけど終わりなき夢は今も続く。

お前は誰の手にあったの?

お前はどこの駅にいたの?

お前はどんな列車を見送ったの?


いつか俺に語ってくれないか。

一晩中でも付き合うぜ。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/03/08 (Tue) 21:45 | # | | 編集 | 返信

懐中時計。

 そう。この時計は懐中時計専用のムーブメントです。元本職だった知人にそのことを聞いてから、私もそれが欲しくて探しました。この後、腕時計のムーブメントを使った3針が出て、後に現行のクォーツのものになったそうです。たまたまバイク仲間の時計マニアからS48年千葉鉄の刻印のあるから譲ってもらったのが、この旧タイプのものでした、ただ、りゅーでんさんの持っているタイプよりも新しい方のもののようです。確かに長年使っていたため傷みがひどく、模型倶楽部の時計屋さんに修理に出たままいまだに帰ってきません。そのうち不動のままでもいいから返してもらおうかと思っているところです。

PS・・・こだま運転会にはいかれましたか? 私は、今年も行かれませんでした。

2011/03/08 (Tue) 00:16 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

さだやんさんこんにちは。

このコントローラーは制御部のみなので電源を変更すれば12Vまでなら
ゲージを問いません。
後日紹介したいと思いますが我が家のECS-1も純正の電源ではなく
容量を3A、Gゲージにも対応する為18Vの私製電源です。

約8万円と高価なコントローラーですが実感的で面白いです。
私の物はオークションで半額で入手した中古品ですが問題ありません。
メーカーでは既に生産中止なので新品は難しいですが
たまにオークションに出てますよ。

2011/03/07 (Mon) 12:00 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。書き込み2回目になります。
いいですなぁ・・・。KATO ECS-1・・・。
同機は、モデラーにとって憧れの的ですね!
といっても、私はNゲージャーですが・・・(笑)

2011/03/07 (Mon) 10:16 | さだやん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。