2011_02
03
(Thu)21:37

節分

恵方巻

今夜の夕食である。
恵方巻一本と発泡酒のみ! (実は吸い物もありました。)^^

近年になってマスコミで全国的に浸透した節分に食べる恵方巻。
我が家では世間に広まる少し前に妻の嫁入りと共にやってきた西国の慣習。
現在でこそ近所のスーパーで売ってるが20年ほど前までこの地方では
ほとんど知られていなかったし当然売ってもなかった。

画像の物で標準的なサイズでちょうど隣の発泡酒の500ml缶と外寸は同じくらい。
重さは正確に測っちゃいないが500gは優に超えていると思われる。
ちなみに近所にある全国展開の某有名スーパーで買ったものでお値段880円也。

さほど私は大食いではないけどなんとか完食!!

正直言うとやっぱり一口サイズに切ってゆっくり味わいながら食べたいな。
それじゃ恵方巻の意味がないと言うけれど・・・・。


今年もいいことありますように!!




C.O.M.M.E.N.T

恵方巻というより・・・

ウチでは、言う前から輪切りになって食卓に出ておりました。(^^)

2011/02/03 (Thu) 23:50 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント