--_--
--
(--)--:--


2011_01
15
(Sat)15:13

ぼちぼちやります。  EF60編  その1

カプラー交換

年始からトラムのEF60、カンタムのC62、そして前記事のEF58と立て続けに
機関車が入線し、いい加減整備を進めないとまた溜まってしまうので少しずつではあるが
進めており先週末はあまり時間が無かったがとりあえずパンタグラフの塗装を済ませた。
もっとも手軽な工作かつ効果も大きいので当工房ではプラ製品には必ず施行している。



パンタ塗装セット

当工房標準のパンタグラフ塗装に用いる3種の塗料である。
左から本体全体に色を付ける缶スプレーでタミヤのオーシャングレイ色である。
たまにジャーマングレイ色を用いる時もあるが在籍車の8割はオーシャンを使用。
真ん中の赤は同じくタミヤのアクリル塗料で当社では特急牽引機のみ間接部に色差し。
左はハンプロール社のエナメル塗料でパンタの摺り板部に銅色を入れるためのもの。

この他にこのEF60では使わなかったが集電舟の先端に白やオレンジを入れたり
碍子にも色を入れたりすることもあるのでパンタグラフ1つに最大で5色使う事もある。
最近は部品として買うと1つで3000~5000円と非常に高価なパーツなので
出来るだけ製品の標準パーツをこのように少々グレードアップして使う。

金が無いなら手間を惜しむな!

貧乏モデラーが16番鉄道模型を続けていく為の鉄則である。^^;


ところで最初の画像の2両のEF60、カプラーが違うのにお気づきだろうか?
実はこの記事を書く数時間前にこのトラムのEF60を持って運転会に行った友人から

「標準のカプラー、使い物にならん!」

とお怒りのメールがあり、何がどうイケないのか判らないが使い物にならないならと
さっそく説明書にも交換推奨されている (メーカー自ら欠陥を認めてるのか?)
バックマンのE-Zカプラーに交換してみた。 茶色い方が交換後である。

買った覚えのないこのカプラーをどうして持っているのかはまあいいとして (いいのか?^^)
交換そのものはネジ1本なのであっという間だ。

実はこのカプラーも妙に安っぽい茶色で成型も甘いので当初はKD5番カプラーを
取り付けようとしたがポケットの形状が小さくてそのままでは付けられない。
かと言って加工するのは面倒なので当面はこのままとする。
連結して走らせてみて不具合が無ければいいし、安っぽくてバリが目立つ外観も
あまり気になるなら手を加えてやればいい。

こうして出来るだけ在庫パーツの消化を進めているが新しく出るパーツは性能も
外見も向上していてやっぱり欲しくなって買ってしまうことも・・・・。



新旧KD

先の運転会でもメンバーの一人が米国から並行輸入するのでどうですか?と声かけられ
日本で買う半額以下で手に入ると言う事もあり10個ばかし買ったKDカプラー。
左は従来のもので右が現在発売されている新しいKD5番。
ポケットの耳が無くなりフタも接着剤不要のはめ込み式になって使いやすい。


新しい物はやっぱりいい!

でも古い部品も捨てるわけにはイカンし・・・



誰だよ、鉄道は「金を失う道」なんて解いた奴。


その通りじゃねえか! (w





C.O.M.M.E.N.T

>代わりに取り付けたら、一方だけ下がりすぎに。

全く同じ事が起こりましたが強引に指でまげて良し!!

2011/01/16 (Sun) 21:00 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

追加情報です。

ケーディーの組み込みは、ポケットの深さと合わず首が回らなくなりNGでした。
バックマン(マクヘンリー)の該当番号が自分も在庫にあったので代わりに取り付けたら、一方だけ下がりすぎに。
よく見ればポケットのフタが浮いてました。
ネジの長さとネジ穴の深さが合ってないようで、短いモノ(長さ4mm)に交換しました。
連結器高さとポケットのフタの状態、そちらもチェックしてみて下さい。

2011/01/16 (Sun) 00:27 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

をを、素早いお仕事。^^;
いやぁ、ちょっと条件の悪いレールで走らせると、すぐ後ろの貨車を置いてけぼりにしまくって。
どうも若干低い感じで、折れ勾配になる箇所で自然開放しやすいようです。
場合によってはケーディーの#40番台で上にオフセットしたタイプに交換した方がいいのかも? と思っております。
とりあえずは同じルートで入手して在庫が大量にある#5を試してみる予定です。
ケーディー#5の復元バネがポケットに入る事だけは確認できてるので。

2011/01/15 (Sat) 20:50 | よこやま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

