--_--
--
(--)--:--


2010_12
30
(Thu)14:09

2010年 車両の動き

本日は12月30日。
仕事納めも済んで新年を迎える準備も進めねばなりませんがその前に
この1年の趣味生活の総決算をまとめねばなりません。

要するに企業に於ける棚卸しのようなもので何が入ってきて
何が出て行ったのかを正確に把握しておく事が必要だからです。
実際は1年程度なら忘れるほど買うわけではありませんがだからと言って
何年も放置してしまうといつ買ったのか判らなくなってしまいます。

パーツ類なんかはもう手遅れで、いつ買ったかどころか
何故買ったのかすら判らないものがゴロゴロしています。^^;
小さなパーツでも数百円ですから管理をしっかりして無駄遣いを極力減らせねば
状況は悪くなる一方なのです。

機関車2010

今年購入した機関車です。
天賞堂C58が2両にED29が1両とそして最後に
トラム製のEF60で合計額約14万円也。


クモヤ192
天のスハ32

今年購入した唯一の電車、クモヤ192の50番台。
中古品を定価の6割で買って9.8万円。
客車は天賞堂プラのスハ32系4両で約3万円。
模型店やネットで買った物はこれですべて。


ひばり
80系8両
その他いろいろ

TOMIX485系12両(画像は6両)、ペーパースクラッチ80系8両
ホビーモデルクモヤ22(クモニ13の表記替)海龍のオハ61系
そしてカツミのEF65(茶色化)でこれらは全てこの1年間に

音速鉄道愛甲線から転属してきた物。

対価の車両と交換した物あり、幹事10周年のプレゼントあり、
何故か突然気分でくれた物ありといろいろ。

実は更に遡るとこれ以前にペパースクラッチ80系4両、マニ60(ブラス)2両
115系6両、貨車がいろいろ10両くらいが彼の所より転属してきてます。
実車風に言えば関東圏から都落ちして地方で活躍!ってところでしょうか? ^^


というわけで今年は車両購入額合計が約27万円と例年並みでしたが
増えた車両は40両以上と1年としては過去最大数となりました。
ちなみに転出した車両はEF210(富プレステ)、ED61(アダチ)、キハ22(天)
の3両のみでほとんど減っていません。

これで当鉄道の所有は500両を超え、収納も整備も限界点に達しましたので
来年からは買ったままの車両の新車整備とこれまでの仕掛品の消化で済ませたいと
思っています・・・・なんて毎年のように思っているんですが誘惑には勝てません。
きっと来年も増え続けるんだろうな。

物欲が無くなったら働く気力が無くなりそうだし

鉄道に限らず趣味やっている人ってそうだよね。

うん、きっと ^^;




ちなみに余談ですが我が花月園メンバーの中には年間100万円超!
なんてやつらがゴロゴロいます。

実に恐ろしい世界でありんす。




C.O.M.M.E.N.T

お互い様です。

 私も、ここ数年作るより買うほうが格段に増えました。プラ製なんかだと、安いと面ってついつい・・・。orz
 来年こそ、頼まれモンを片付けて、工作に燃えよう!(その前に老眼鏡を作らないと・・・)

2010/12/30 (Thu) 22:15 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

