--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_11
07
(Sun)22:20

花月園運転会2010秋の部開催報告  その1

C60はつかり
        常連D氏のC61はくつるをサポートする私りゅーでんのC60

秋の花月園運転会を11月5~7日に開催いたしました。
東京・神奈川・愛知・埼玉・滋賀・兵庫の1都5県から23名のモデラーが集結。
600両(推定)に及ぶ車両の競演と熱いトークの2泊3日でした。

走行動画と登場車両の詳しい紹介は参加者のWEBで後日ご紹介するとして
今回は私りゅーでんの携帯画像で我慢してください。^^;



職用・検測 1

今回のお題(宿題)のテーマはいわゆる客扱いや荷扱いをしない「非営業車」。
電気検測車から配給車・保険車・特別職用車・教習車・保線車まで集まったその数約40両以上!
完成品からキットから改造車からフルスクラッチの力作まで様々です。



職用・検測 2

中でも圧巻だったのは架線検測車で国鉄時代のクモヤ93からJR東海キヤ95まで。
模型趣味の中でも極めて少数派の車両だけにこれだけ集まると見ごたえ充分です。



幻の電機

計画されながら実現しなかった幻の電気機関車をフルスクラッチで製作し持参したのは
神戸から参加の新人M氏! 確かに非営業車には間違いありません。^^



EF10重連

こちらは私りゅーでんの所有するEF10。
このように飯田線では重連運用もありました。



電車区

飯田線の電車区を再現してみました。(所有は全て私)



西武

西武の新レッドアローと通勤型(形式知らない・・・^^;)はI氏の所有。




でっカー

飯田線の電機ミニ集合のつもりが何故かデッカー大会になってしまいました。




海外シキ

欧州型の大物車まで登場しましたが大きすぎて花月園のレイアウトは走れません。展示のみ。



互助会

スワップミートの花月園版である当会名物の「互助会」。
本家と違うのは参加者が各自持ち寄って来るのと異常なまでの値段の安さ!!
少々古いがブラスの機関車が3000~5000円、貨車客車なんて300円から。
ヤフオクの相場から見れば半額以下が当たり前だし新品だって定価の3割くらい。
これは参加出品された参加者の深い懐があってこそ実現できる企画。
時にはタダでもいいから持ってけ! なんてことも。
それとお判りかと思いますが画像右上の

しょぼーんは関係ありません。(笑)


幹事と言う立場からあまりゆっくり撮影できる時間が少なく、ここにUPしたのは
何百両の中のホンの一部に過ぎませんが雰囲気だけでも伝わればと・・・
次回も引き続き花月園運転会の模様と参加された方のブログやホムペの記事を
ご紹介したいと思います。



その2に続く・・















スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

