--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_10
31
(Sun)06:44

記念日

エスペランス

”エスペランス ”とはオーストラリアの都市の名にもあるが本来はフランス語で
「希望の為に」を意味するらしい・・・・そんな名前のフレンチレストランへ行きました。
もちろん野郎が一人で入るような店ではないので我が家の財務省の女大臣が同行。

19回目の結婚記念日のディナーなのだ。

11月3日が本来の記念日なのだが、その日は仕事なのでこの日に前倒し。
2人だけでお祝いなのはもちろんなのだが来週の花月園の為でもあったりする。

狩りでも無いのに3日間も留守なんて本来は許されない。
夫婦喧嘩で済むならいいが場合によっては離婚訴訟に発展する場合もある。
決して大げさではなく小さな火種でも消しておくほうが問題ないのだ。

実はこの店3年ほど前には別の場所にあり、入ろうとしたら満員だった。
15人分くらいしか席の無い小さな店だが評判は良いらしくこの日もほぼ満席で
内装はシンプルながら雰囲気もあって期待が持てる。


ブルゴーニュ

本日のワインはブルゴーニュ・ルージュ・クーヴァン・デ・ジャコバンの赤をセレクト。
フランスワインというとボルドーの方が知名度は上だが実はブルゴーニュの方が
種類も流通量も日本では圧倒的に多く、比較的安価でも味が良いものがある。
このワインもそのひとつで酒屋で買えば2000円程度だが非常に香り高くて
スッキリして飲みやすく、事実日本では最も売れているブルゴーニュワインだ。


これから本日の料理が出てくるが興味のある人は次のページにどうぞ!



ウェルカム

口開けは生ハムと魚のすり身のムース。
粒胡椒が絶品!!



アミューズメント

アミューズメントはホタテのゼリー和えにメカジキのあぶり焼きのサラダ。



魚料理

魚料理は手長エビにペーストしたジャガイモでくるんで揚げた一品。





スープ

ゴボウのスープの中にフォアグラ!!
ご存知の通り、ゴボウを食べるのは東洋人の一部だけなので正確にはフレンチじゃないが
これがまたなんとも絶妙なハーモニーでこの日一番のヒット!



メインのお肉

メインディッシュは黒毛和牛(既にフランスぢゃない^^)のヒレ肉。
前のスープが衝撃だったのと、この時点で腹も膨れてきたしアルコールも廻ってるので
割と平凡な印象でした。



アイスクリーム

デザートはアイスクリームの盛り合わせ。
最後にコーヒーが出てこの日のディナーは終了。

一人5000円のコースにビールとワインを足して税サ込で17000円也。
内容と満足度を考えれば割とリーズナブルなお値段に感じました。
ただ、少し気になったのは隣の席の20代と思われるカップルが
私らより高いコースを頼んでいたことでした。

いえ、別にこの若造が!とかの嫉妬ではなくて・・

兄ちゃんがんばったな!


と肩をたたいてやりたいと思いました。


おわり。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

うらやましい・・・。

 ここしばらく、このテのディナーはやっていません。(悲;) 
 料理は、ただ量食えばエエッてモンじゃないのは分かっているつもりですが・・・。

2010/10/31 (Sun) 22:59 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
美味しそうですね~~でもお腹一杯にはならなかたんではないかなと想像します。そういう世界ではないかな・・・・

何か出てくるたびに「パシャ!」っとデジカメしてるんですね、雰囲気大丈夫でしたか? いつも楽しみに愛読してますが、折角の2人の記念日ですし「パシャ!」しなくてもいいような気もしてしまいます。。。。
所で服装はスーツだったりするんですか?素晴らしい企画なので自分も真似しないと・・・

2010/10/31 (Sun) 13:44 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

