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2006_11
13
(Mon)11:53

こまったぽ ^^;

改造検討中のオシ17

先日の運転会で参加者である ”てつ氏”http://blog.goo.ne.jp/tetu_ec583
にお願いしていたKATOのナシ20の内装Assyパーツを
譲って頂いた。 この手のパーツは当地では入手しにくいのだ。

運転会前に組立てたフジモデルのオシ17の内装にしようとの魂胆。
元々ナシ20自体、オシ17を基本に設計されたもので両者は
製造年もさほど離れていないのでもしかして・・・と思って
両者の窓割りを比較したらほとんど一緒なのである。
同じ理由でオロネ10とナロネ20もほぼ一緒なのだ。

ということは使えるぞ! と思い込んで運転会仲間やメーリング
仲間に「ナシ20の内装パーツありませんか」と呼びかけたところ
ネット鉄生活の始まった当初からお付き合い頂いている、てつ氏から
提供の申し出を頂いた。

でやっとの思いで手元に来た内装パーツをオシ17にあてがってみる。
ほんのちょっと調理室と客テーブルの位置が異なるものの
切りついでやればなんとかなりそうなのだが・・・・

問題はいくつもある。
オシ17の方は床板取り付け用のアングルがあり狭まった分しか
車体の中に入れることができないのでパーツの壁部分を削る。
はめ込んでみようとするとそれでもはまらない。
テーブルの横から出ているはめ込み用のツメも削る必要がある。
更に床からはボルスタのネジとナットが干渉するのでこの部分も
工夫が必要だ。 結局いい方法が見つからずこの日は中断。

そもそもプラ車体用のはめ込みパーツなのだからブラス車体には
対応していないのは当たり前なのだとわかっていたがここまで
難物だとは想定外である。

仕掛かりを減らしたいという思いとは裏腹に現実は増えていく。
このオシ17以外にも爆王氏から頂いたマニ37も完成させねば
ならんし、春の運転会で大王氏から買った紙も下地処理の一歩を
踏み出したばかりでその他にインレタ待ちの完成品やら
修理を依頼された蒸気機関車やら・・・・・

考えるのはよそう。"/(;-_-)
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C.O.M.M.E.N.T

間違えた!

そうです、なんと言う間違え方、失礼いたしました。私のオシ17 どこかの運転会で置き忘れ、半年振りに戻ってきた放浪癖付です。

2006/11/25 (Sat) 11:00 | Saka-s #WhMpHXbc | URL | 編集 | 返信

>TOMIX キシ418用

 サシ481のことですか?

2006/11/25 (Sat) 05:20 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

久方ぶりにカキコします。

当方のオシ17は、カツミの食堂車セットを放り込みました。テーブルが逆ぞりしちゃうのが orz

2006/11/23 (Thu) 15:36 | EF5853 #- | URL | 編集 | 返信

こちらでははじめまして。花月園ブラウン大会 大盛況でしたねー。幹事役お疲れ様でした。

オシ17の内装 私はTOMIX キシ418用を通販して使いました。
加工はテーブル位置を合わせて前後をつめアングル上部に挿入、アングルへの取り付けは1.4mm皿ねじで片側3箇所を固定しました。

TOMIXのキシ用内装はサイドに突起がなく割合簡単にアングル上にはめ込むことが出来たと記憶しています。ビス穴代も十分取れます。もちろん台車取り付けビス位置での開口は必要でしたが・・・



2006/11/15 (Wed) 14:18 | Saka-s #WhMpHXbc | URL | 編集 | 返信

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