--_--
--
(--)--:--


2010_10
23
(Sat)08:32

早起きおじさんのお手軽な工作

せっかくの休日だというのに今朝は5時には目が覚める。
どうも40代になってからやたらと早く起きるようになったし二度寝ができない。
時間を無駄にしてはと朝食が始まる6時半頃までは工作をするようになった。
もちろん早朝から物音立てたり動き回ったりは出来ないので出来る事は限られるが。

虎分解

朝の工作に何をやるかは実は起きてから決める事が多い。
今朝は起きて5分ほどボーっとして工作部屋を見回して取り出したのはご存知KATOのトラ。
発売された16番の貨車で最も安いし遊び方もいろいろ出来るのでお持ちの方も多いだろう。
よく出来たプラ製品で走行性能も良しディティールも充分、側面のアオリ戸も可動と文句なし。
ただそれでもなんとなく物足りないので少し手を加える事にして準備のためにアオリ戸を外す。


トラ塗り始める

Mrカラーの艦底色を取り出して車体の内側を塗る。
マスキングもいらないしスプレーもエアブラシもいらない! 筆の手塗りで充分!
少々ムラがあろうが塗り残しがあろうが外板側と違ってさほど仕上げを良くする必要が無い。
もちろん塗料が垂れないようはみ出さないくらいには気を使っているが。


側面も塗る

もちろん取り外した側板(アオリ戸)の内側もしっかり筆塗り。
ちなみに塗料は原液と水をおおよそ3:1くらいにしている。
あまり薄すぎると筆塗りの場合、なかなか色が載らないから。



修整

手塗りだと気をつけても多少は塗料がはみ出してしまうので溶液を含ませた
綿棒でふき取り修整します。



製品と比較

製品のままと比較してみました。
黒一色の製品と違ってメリハリも出ましたし塗装によってプラ特有のテカりも抑えられ
随分落ち着いたように感じますがどうでしょう? 8両塗るのに僅か30分の工作です。

この後も楽しもうと思えば更にステップやブレーキシュウへの色入れや積荷を搭載したり
はたまたウェザリングという汚し加工をするなど実売1000円程度(1両)の安貨車でも
その気になれば1日中遊べちゃいます。 今回は時間が無いのでここまでですが。

「鉄道模型は高価だし工作は苦手」

模型店や運転会で若い人からよく聞く言葉です。
私だって使えるお金は若い方と比べて多いわけではないし工作も上手くありません。
せっかく買った車両に手をつけるのは・・と躊躇する気持ちもわかります。
だが何事も勇気を持って一歩踏み込まなければ憧れも実現しませんし何も変わりません。
たとえ今回のような1000円程度の貨車ならお釈迦になっても勉強代と納得できます。

リスクを背負わないで得る物に価値はありません。


好きになった女性と付き合いたいですか?
それとも告白してきた女性なら誰でもいいんですか?

趣味は一生の恋なんですよ。^^


何が言いたいんだこのオヤジは!
朝からボケおって!

と自分でボケと突っ込みをしてみる。(w







C.O.M.M.E.N.T

>価値が下がる
プラ完成品を買ったら即、緩衝剤の発泡スチロールは燃えるゴミ、箱は古紙回収に出してる自分は、地の底まで価値を落としているような。
でも実際、そのままだと手すり等付属品付けると収まらないし、他の箱に詰め替えると体積が圧縮されるしで、使わない方がいい事だらけで。(w

2010/10/25 (Mon) 20:16 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

>買い取り店へ出すときの話

それ考えると天の葉書すら捨てれません。^^;

>失敗が怖くて、汚しができない私。

さすがにブラス製品には私も出来ません。

>自分だけ?

いえ、みんなそうです。
10万も出して「やすかったから買った」なんて言ってる自分が居たりします。

2010/10/24 (Sun) 07:20 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

鉄道模型は高価なはずですが、趣味が行き過ぎると高いはずの模型もだんだん安く感じる金銭感覚のズレって・・怖い。

自分だけ?

2010/10/24 (Sun) 04:01 | プラ鉄吉 #Kspfi98o | URL | 編集 | 返信

 失敗が怖くて、汚しができない私。めっきの車輪に色いれするのが精一杯の小心者。
 息子の方が汚しにかけては大胆!

2010/10/23 (Sat) 23:03 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

製品への加工に躊躇するのは
価値が下がるという頭があるのも一員かと思います


もちろんこれは買い取り店へ出すときの話ですがw

2010/10/23 (Sat) 21:33 | 永鉄 #T/iB497Q | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

