--_--
--
(--)--:--


2010_10
17
(Sun)11:58

てんやわんやじゃ  PART2

ワム90000

花月園の準備も後は1週間前にする名簿の作本と予約の最終チェック
それに飲料・つまみの買出しを残すだけになったので先週から急ピッチで
自分の車両の準備を進めている。

昨日の飲みすぎと今日の曇天気であまり集中力が無いので軽めの工作をと
取り出したのは未整備のKATO製ワム90000型貨車10両。
20両ほど同車を所有してるがこれまでに半分の10両しか整備していない。
ほぼ完成品なのでこのままでも走れるのだがナンバリングしていない車両を
走らせるのは個人的に許せないのでがんばって貼る事にしている。

ただこの製品には個別ナンバーが6種類(6両分)しかなくそのままでは
同じ番号の貨車が存在するというこれまた許せない状況になってしまう。
だから7両目からは末尾の数字を並び替えたり差し替えたりで全て違う番号に
しているので手間が掛かる。
貼ってない事に比べれば番号の重複くらい気にならない!っていう御仁も多いけど
一度気になったり気が付かれたりするとテンション下がるので手は抜けない。

前々回のC58記事の最後に下げっぱなしのパンタと編成端以外のテールランプの
点灯は許せない!と書いたがナンバリングしていない車両も同様である。
せっかく作り込まれた風景の中を走るのに車両が名無しなんて見るに耐えない。
特に白の表記が黒い車体に映える貨車では手摺1本より遥かに重要に思う。

もう10年以上昔になるが名古屋の外れに中部鉄道模型運転場(CTM)という
巨大なレンタルレイアウトの施設があって何回か利用した事がある。
ある時、他のお客さんがKATOのワム80000を50両くらいつなげて
走らせていて「安いプラ貨車でもあれだけ買うのはスゴイな。」と思って見ていたが
よく見るとその50両全てが全然インレタが貼ってない事に気づいた。

あまりの光景に目を背けてしまった。

編成の中の1両だけとかならともかく50両全部っていうのは他人の物ながらショックだった。
何よりも機関車はしっかり整備されているのに「貨車なんてオマケ」程度の扱いに
生来の貨車好きの俺にはどうしても許せない光景にコイツが話しかけて来ても無視しようと
思ったほどだ。(笑)



わむ9

話は戻ってこのワム90000型、数ある黒貨車の中でも最も好きな車両である。
特に妻板を良く見るとすっとぼけた人の表情にも見えてとても愛しい。
どんなに心が荒れていてもコレを見ると安らぐ俺って・・・

フェチを通り越えて変態の領域

に突っ込んでいるのかも知れないな。^^;


C.O.M.M.E.N.T

>プラ貨車はレタリングしてない方が多いです。(自白

花月園持ってきたら没収です。(w

>なにかトムとジェリーのアリさんの行列みたいです。

あの行進曲?が頭から離れません。

2010/10/21 (Thu) 09:59 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

ごめん。^^;

>ナンバリングしていない車両も同様である。
プラ貨車はレタリングしてない方が多いです。(自白

2010/10/17 (Sun) 20:45 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

昔は、この貨車あちこちで見た気がしますが、いつの間にかあっという間に消えましたね。

しかしインレタ以前に同一車種ワム50両って・・・すごい(驚!!)
なにかトムとジェリーのアリさんの行列みたいです。

怒られますね(笑)


2010/10/17 (Sun) 18:39 | プラ鉄吉 #Kspfi98o | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

