FC2ブログ
2010_09
25
(Sat)13:26

オトコの昼食から人生論?

お好み焼き

本日、私は休日だが妻は出勤なので家族の昼食の調理担当である。
手間を考えると米を炊かなくて済む麺類が普段は多いのだがたまには
違う物じゃないと週末だけとはいえ作る方も飽きてくる。

昨夜妻と出かけたスーパーで食品売り場を周っていたらふとお好み焼きが
食べたくなったので本日の昼食と決定しました。^^
調理自体は簡単だが使う素材が多いので準備に結構時間がかかります。

まず市販の粉を水で溶き、キャベツ半玉を千切りよりやや太めに切って混ぜ合わせます。
よく混ざったところで生卵を投下し更によく混ぜ合わせとろみを調整してOK。
後は焼く時に加える豚のバラ肉、イカ、揚げ玉、干しえび、生姜、鰹節、ノリを用意。
友人知人などとお好み焼きやうどんの話が出ると何風?なんて質問が必ず出ますが
このお好み焼きは大阪風でも広島風でもなく・・・

りゅーでん風でございます。f^^

私達の世代の若い頃は現在みたいにコンビニや弁当屋などほとんど無くて、しかも私は
母子家庭だったので母親が仕事に出かけてしまうと自分でなんとかしなければなりません。
母が置いていってくれたお金で近くの定食屋やラーメン屋へも行ったのですが
一時期なんぞほぼ毎日だったから飽きてしまいます。
それで中学生になった頃から自然と自分で料理をするようになりました。

もちろんそれまで何の経験もないしレシピ本なんて存在も知りませんので
テレビ番組やこれまで食べた物の記憶を頼りにですから当初はろくなものじゃありません。
何度も失敗し一度は火の不始末でボヤまで出しましたが(笑)少しずつ味付けや
調理器具の使い方を自己流で憶えて行きました。

その後、社会人になって寮生活になりましたので自分で調理する事はなくなったのですが
5年後その会社を辞めて旅に出た時にこの時の経験が大きく役に立つとは・・・・
何が幸いするか世の中はわからないものです。

便利になった今は手間を掛けずともおいしいものが世の中にあふれていますが
ゲームと同じでお金を出せば与えられるものだけで満足しているのってどうでしょうか?
社会の便利さだけに飼い慣らされてしまって包丁すらまともに扱えない人が多い気がします。

他人と金任せだけでは得られない物とは何か?。

経験と言う積み重ねから来る知恵と感性と技術だ。


頂きます
おいしく出来て大変満足です。^^
昼間なのでビールはノンアルコールで我慢です。



世の中がつまらないと言う若者がよくいます。
言い換えれば「世の中が与えてくれる物がつまらない」ということでしょう。
短い人生の中で牡丹餅が棚から落ちてくる事はまずありませんが自分から
手を伸ばせばそこに牡丹餅がある場合があります。

昨日までと同じ行動と思考で変化を求めるな!

と言って見たかっただけです。(w
なぜかお好み焼きからオヤジの戯言になってしまいました。
 


次回はインプレの続きです。




スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント