2010_08
15
(Sun)14:25

同窓会

同窓会

昨日は4年に一度の中学校の同窓会でした。
35歳の時から始まったこの同窓会も今回で4回目になりました。
普段はなかなか会う事もない旧友との語らいは何にも代えがたい時間であります。

当時の私の通った学校は県内でも指折りのマンモス校で1学年11クラスで450名。
私らの卒業した後にピークを迎え16クラス600名まで膨れ上がりました。
現在では新設された学校と分断され少子化もあって200名前後になったとか。

今回の参加者は100人少々と全体から見れば3割以下と少し寂しい数字。
初回こそ180名の参加があったものの回毎に人数が減っています。
すでに鬼籍に入られた方や遠方に引っ越されたなど事情がある場合もありますが
それでも当時の8割の人が今も近隣に居住しているのを考えると3割以下の
参加率は物足りなく感じます。

また今回の100名の参加者の9割は毎回顔を見る人たちなのです。
これは何を表すかと言うと都合や事情で参加できない人の他に「参加したくない」
という人が明らかに存在すると言う事です。
理由は定かではありませんが「行きにくい訳」があるんですねきっと。
親しかった人がいないとか今の自分を見られたくないとか・・・・

私も当時いじめられた時期があったし全ての人に対して好印象ってわけでも
ないんですがそれでも開催が楽しみですし毎回参加しています。
もっとも毎回参加する最大の理由は・・

初恋の人が毎回来るから^^
なんですが。

もちろん今回も無事会う事が出来ました。
同じ市内に居住してますがこの同窓会以外では見かける事すらありません。
4年に一度、10分程度の会話をするだけですが昔の甘酸っぱい記憶を
再現する大切な時間です。

次に会えるのは51歳になる4年後。
その時を楽しみにして彼女への想いは仕舞っておきましょう。

ちなみにUPした画像にその彼女が写っています。
画像中央よりやや右手で黒いバックを手に提げています。

もちろん顔はここでは非公開!

そりゃそうだわな。(w

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント