FC2ブログ
2006_10
15
(Sun)18:15

続いて竣工

郵便車完成!  ~\(^-^)/バンザーイ

荷物車完成!!  ~\(^-^)/バンザーイ


前回のオシ17に続いてマニ60(61化)、マニ35、オユ12
スユ16の4両が一気に完成した。
全部塗りキットだが仕上げをするのに1両平均4時間近くかかった。
金曜日の夜から初めてこの週末の工作時間15時間オーバー。
今年になって久しぶりに没頭した。
お祭りがあったり妻が風邪引いたりして大変だったが・・・

時間が無いながらもキットそのままでは面白くないので
多少のアレンジをしている。
まずスリガラスの表現だがキットの同梱部品はあまりにも薄くて
近づいて凝視しないと曇ってるのかどうかわからない。
そこで、透明の窓セルにつや消しクリアーを吹いたものを使用。
実車より若干オーバーな表現だが模型なのでこれ位でいいと思う。

スユ16は仕分け室の窓に横保護棒を追加。
たまたま部品のストックにあったものを使った(いつ買ったのだ?)
キットにはギリギリの量しか入っていないのだ。
あとはデッキステップも追加したがこれ1両分しかストックがなかった。
残りはほぼキットのままである。

とりあえず編成として連結してもTOMIXの完成品と並べても
違和感無いくらいには出来上がったが、やはり床下の配管と
連結器周りはなんとかしたかった。
この後は時間があれば車輪を黒染めするくらいかなあ・・。

元がカッチリ作られているので工作してて非常に安心感があるのだが
この次は車体の箱組みから挑戦したいのである。
既にヒルマのアクリルキットは着手してるしボナのコンバキットも
入手済みなんだけれども、さすがに来月の運転会には間に合わない。
今夜はこれら完成した4両を並べてビールで一杯やるのだ。

20数年前のあの時を思い浮かべながら男のロマン・・・


なんちゃってな!" "(/*^^*)/
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック